おがちぃ散歩

【JR奈良線】桃山駅2・3番ホーム上屋柱の発車ベル

PAP_0475.jpgPAP_0538.jpg
左・10.11.25 / 右・10.11.21 撮影

桃山駅2・3番ホームの上屋の柱にはベルが取り付けられていました。
いつ頃まで使用されていて、
取り付けられた時期も戦前からなのか戦後なのかは分かりません。

また、ベルがあったのは2・3番ホームだけで、
1番のりばのホームからは見つけることができませんでした。


005 DSC_0151005 DSC_0149005 DSC_0150
16.11.17 撮影

006 P1190845
13.04.11 撮影

『GOTO BUTTUN』と書かれた箱とボタンもありました。

ストレートに解釈すれば『go to buttun』で
発車ベルを鳴らすためのボタンのようですが、
『後藤ボタン』とも読め「後藤というメーカー製のボタン?」とも思ったりしますが、
やはり発車ベル用のものと考えた方が自然な感じがします。


10 DSCN0406
桃山駅の駅舎 15.06.20 撮影

奈良線でいってらっしゃい 10 CIMG0464
『MOMO YAMA EKI』と表記された側面の看板,桃山駅は“駅”も含めて固有名詞だったらしい. 現在はちゃんと『STATION』と表記されている.
左・05.04.15 / 右・15.04.21 撮影


50 DSC_0013
『奈良方面へは 向いのホームへ お渡り下さい』の案内. かつて京都と記載されていた部分が空白となっている. :17.12.09 撮影

現在の駅舎は貨物用だったらしく、
その名残からか、ある時期までは京都行きの定期列車は2番線からの発着で、
1番ホームに定期の営業列車は停車しませんでした。
(構内配線としては京都行きの上り本線は2番線で、1番線は上下線共用の副本線だった。)

このように、1番ホームからは旅客列車が発車しないので、
ベルを鳴らす必要がなかった為に設置されなかったのではないかと思います。

その為、客扱いは全て2・3番ホームで行われて、
乗客は行き先に関わらず跨線橋を渡る必要がありました。
(昭和59年(1984年)10月29日に現在の跨線橋ができるまでは構内踏切があった)

12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ②



現在のように京都行きの定期列車が1番のりばを使用するようになったのは、
たしか1991年(平成3年)の117系電車による快速が運転開始が行われた頃のように記憶しています。




■関連記事
17.10.08 【JR奈良線複線化工事関連】桃山駅2・3番ホーム屋根解体工事前の記録


■参照および引用した資料
・「京都の「戦争遺跡」をめぐる」
 池田一郎/鈴木哲也・箸 つむぎ出版
 ...など






広告【Google AdSense】
  1. 2017/11/07(火) 19:32:45|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【JR奈良線】桃山駅2・3番ホーム東側に残る跨線橋撤去の形跡??

007 P1220614

007 P1220616007 P1220615
13.11.29 撮影

2・3番ホームの奈良寄りの端に4ヶ所ほど何かを埋めたような痕跡がありました。

12 DSC_003812 DSC_0042
参考イメージ:摂津富田駅松下口の跨線橋

戦前はこの場所の辺りに跨線橋があり、
北側にあった現在は住宅地となっている御陵口と呼ばれた改札へと続いていました。

なので、この痕跡は跨線橋を撤去した跡の可能性があるんじゃないかと思っています。


続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2017/11/07(火) 19:32:41|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17.10.25 久津川第6号踏切 【近鉄京都線 久津川~寺田間】

00 久津川第6号踏切 (1)

00 久津川第6号踏切 (2)

00 久津川第6号踏切 (8)

00 久津川第6号踏切 (3)

00 久津川第6号踏切 (4)

00 久津川第6号踏切 (5)

00 久津川第6号踏切 (6)00 久津川第6号踏切 (9)

2017年8月26日、『新・久津川第5号踏切』の新設に伴い廃止(移設)。

17.10.18 新・久津川第5号踏切 【近鉄京都線 久津川~寺田間】


YouTube:【近鉄京都線】新踏切の設置に伴い廃止された久津川5・6号踏切 17.10.18






■近鉄京都線 久津川~寺田間 踏切
久津川第1号踏切 (京都府道281号八幡城陽線 ③【上津屋橋~久津川】 10.02.07)
久津川第2号踏切
久津川第3号踏切
久津川第4号踏切
久津川第5号踏切(旧)《廃止》
久津川第5号踏切(新)
・久津川第6号踏切 《廃止》
久津川第7号踏切



■参照および引用した資料
・「都計道路「塚本深谷線」きょう開通 東西交通の混雑緩和へ」
 2017年8月26日 城南新報






広告【Google AdSense】
  1. 2017/10/30(月) 19:56:20|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ


広告【楽天市場】