おがちぃ散歩

芝のらーめん屋さん@イトーヨーカドー六地蔵店 06.05.06

PA0_0176.jpg

けっして不味くはなかったのだが、
我々が求めていたものはこれじゃないのであった。





芝のらーめん屋さん①

「芝のらーめん屋さん」、全国のイトーヨーカドーの中にあるラーメン店である。

その「芝のらーめん屋さん」に『四川辛味ラーメン』というメニューが存在した。

再現090901 a
四川辛味ラーメン(再現) 宇治田原のくれどき市でニラと鷹の爪を手に入れたので、サッポロ一番醤油味で再現してみた。
むせる。涙出る。鼻水出る。辛い。ラーメンがインスタントって以外はかなりの再現率(* ´Д`*) :09.09.01 撮影
くれどきお市さんの記事


その四川辛味ラーメンは
細かく刻まれた豚バラ肉たぷりのニラがのったもので、※1
スープにもたぷりの豆板醤!
その名が示す通りスープは赤く、見た目だけでも辛さが伝わった。

食べれば必ずむせるので、鼻水とか涙とか出るからティッシュは必需品。
辛いからといって水を飲むと余計に辛くなる。
この辛さは豆板醤だけではなく、鷹の爪も加えられているのではないかと推測。
その裏付けとして、スープを飲み干すと鉢の底にたくさんの唐辛子の種が残った。
かなりスコヴィル値の高いラーメンだった。※2

この『四川辛味ラーメン』は思い出深いラーメンで、
中2から高3くらいの時に仲の良い友達の間で流行っていて、
イトーヨーカドー六地蔵店にある芝のらーめん屋さんへ
みんなで食べに行ったりしていた。
かれこれ15年以上前のハナシになる。

僕らの間では、芝のらーめんで醤油ラーメンを頼むのはルール違反だった。
ただし、友人の山産さんにはルールは適応されず、
山産さんはあさりうどんが天橋立の名物であっても迷わずきつねうどんを頼む。
天下一品でもあっさりを頼む。
これは、山産の長所である。

天橋立 05.08.11


GRP_0180.jpg

あれから何年後かして、
また食べたくなって芝のらーめんに行ってみたけど、
残念ながら四川辛味ラーメンはメニューから消えてしまっていた。

とりあえず、“四川”の名前がついたラーメンがこれだったので
食べたのがこちらである。
このラーメンも美味しく十分辛かったのだが、
残念ながら四川辛味ラーメンに比べてスコヴィル値は低いものだった。



この、四川辛味ラーメン再現企画は中2か中3の頃にもあって、
その時使ったのはマルタイの棒ラーメンだった。
麺のクオリティーとしてはサッポロ一番醤油味よりも高かったと思う。

しかしながら、辛味調味料に用いたのが友人の十津庵持参のコチュジャンで、
スープの甘みが強くなってしまったことが失敗だったが、
お店の外でもたくさんの思い出をつくることができたのが
芝のらーめん屋さんの四川辛味ラーメンなのである。



001_20161001200429587.jpg
スーパーというジャンルにおいて、京都府では唯一の平和堂以外の鳩マークだったイトーヨーカドー六地蔵店:16.09.29 撮影

そんな思い出のあるイトーヨーカドー六地蔵店も来年2月末までに閉店する。
売り上げの低迷と建物の老朽化が理由であるという。

思い出さよなら 思い出さよなら 2
ショックだった芝のらーめんの閉店:09.10.11 撮影

六地蔵店内にあった芝のらーめんも2009年2月22日に既に閉店していて、
六地蔵店のラーメン枠は地下のフードコート内にあるポッポにバトンタッチされている。
 
GRL_0177 z4
13.11.29 撮影

GRL_0177 z3
16.09.29 撮影

しかし、競争が激しい地域であるとは言え、
JR奈良線と地下鉄東西線の六地蔵駅前で、
地下の食料品売り場も地下鉄駅と直結しているので立地としてはけっして悪くはない。
周辺には高層マンションや団地もある。

PAP_0029 (2)a
右のガラス張りの建物がイズミヤ六地蔵店、奥にイトーヨーカドー六地蔵店が見える:14.05.08 撮影

201411191708218e9_20161001201531b4d.jpg
近鉄百貨店桃山店時代のmomo(現・MOMOテラス):14.04.17 撮影

それに、近隣にある近鉄百貨店桃山店時代のmomo(現・MOMOテラス)は1996年の開店であり、
イズミヤ六地蔵店も同時期に建替えされている。
それに比べてイトーヨーカドー六地蔵店は1998年の開店なので
老朽化が理由と聞くと違和感がある。
あの立地でも改修等の費用が売り上げに見合わないという判断なのか?

GRL_0177 z
パセオ・ダイゴロー内のアルプラザ醍醐 (右の建物)
YouTube:醍醐バスターミナルから発着するバス【京阪バス・醍醐コミュニティバス】 16.09.04


ちなみに地下鉄の2駅先の醍醐には平和堂の店舗であるアルプラザ醍醐があり、
旧近鉄百貨店桃山店のMOMOテラスにも平和堂であるフレンドマートが入っている。
イトーヨーカドーも平和堂も鳩マーク。
醍醐とMOMOテラスの平和堂に挟まれ、まるでオセロのような閉店である。



DSCN0700 a DSCN0702a.jpg
15.07.14 撮影

GRL_0177 z2
YouTube:避難指示発令翌日の山科川 -京都市伏見区- 16.09.29



【おがち的らうめんミシュラン:四川辛味ラーメンに50000点! 】



※1 あえての“たぷり”表記。しばしば誤字脱字が見受けられる当ブログですが、
   「たっぷり」の間違いではありません。あえての“たぷり”です。

※2 スコヴィル値とは、トウガラシの辛さを量る単位。
   水で薄めて辛さを感じなくなる倍率で、その名前は考案者の名前に由来。
   ちなみにハバネロはおよそ30万スコヴィル(資料によっては50萬)で、タカノツメがおよそ5万スコヴィル。

   以下参考記事
   →12.09.23 ハバネロ1袋100円
   →14.09.06 タカノツメからできたシシトウはシシトウの味なのか?






・芝のらーめん屋さん ホームページ
 http://www.7andi-fs.co.jp/shiba/


■参照および引用した資料
「イトーヨーカドー六地蔵店」閉店へ 京都・宇治 
  2016年08月08日 京都新聞
 ...など

■取材協力:十津庵





関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2016/10/01(土) 20:33:00|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田原本線の8400系3両編成【近鉄】 16.10.09 | ホーム | 天下一品 宇治田原店 14.07.20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/380-7b369b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】