おがちぃ散歩

16.08.28 つけ麺 みさわ 本店@大阪・福島 

00 misawa 01
煮干しつけ麺【850円】

淡路産の刻みタマネギが効いている。美味しい。
これは、小鉢に入ってる分よりも多めでもいいように思った。

o0400024012947019367.jpg
【参考イメージ】淡路島イングランドの丘のタマネギ畑にて / 14.05.01 撮影:十津庵
14.05.08 ダメになったタマネギは私が全部引き抜いて処分しておきましょう


タマネギというのは全般的に
新タマネギじゃないと生は食べ過ぎは良くないけど、
この刻みタマネギはタマネギ特有のあの辛みが無く
甘みの強いタマネギだったように思う。

時期的に新タマネギの時期では無いので、やっぱり物が良いからだと思う。
流石淡路島。



流儀通りいただくと、
3分の1食べ終わったところですだちを絞らなければならないが、
煮干しつけ麺ではすだちはデフォルト設定では無いらしい。

なので代わりにショウガをつけ汁に投入。

ショウガが加わることで風味がさらに広がる。美味しい。
しそもとてもよく合っている。

そして3分の2で黒七味★



00 misawa 02

カウンターにおいてあるポットに入った割だしで薄めてスープ割した漬け汁をいただくので
麺を食べ終わる直前に店員さんに焼き石(無料)を頼む。

つけ汁に焼き石を入れるとマジでジューっていう。ちょっとしたアミューズメント。
そして、本当にアツアツになる。効果が高い。
もうちょっと丸い石を想像していたけど実物は角の取れた四角。

00 misawa 03

1:1の割合と説明されているけど、
それでも濃いかったので味見しつつ2:3から1:2の割合に。

焼き石を入れた後に濃さを調節してしまったので
やや冷めてしまうかと思ったけれど、
それでも漬け汁はアツアツだったので
ポットの中の割だし自体も相当アツアツだと思われる。

麺を少し残しておいて
割った漬け汁の中に入れることでミニラーメンができるが、
“自己流で食べるべし”とは説明されていないので
ミニラーメンをつくることはきっと推奨されないだろう。


00 misawa 04

00 misawa 05

私は体質的に1回の食事でそんなに量を食べることができないので、
少ない量でそこそこ高めの栄養を摂りたいのが、
こういうとろみがある濃厚なだしが凝縮されたつけ汁は
なんか栄養も詰まってそうな感じがするので自分に合っているように思う。

量ではなく密度を求めているのである。




00 5000 door a

00 5000 door b2

00 nakanoshima


00 misawa 06

【おがち的らうめんミシュラン:(≧▽≦)b 】





・つけ麺 みさわ ホームページ
 http://smile-c.co.jp/misawa/






関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2016/09/09(金) 19:25:43|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つけ麺マン・烏丸今出川店 13.12.05 | ホーム | 16.09.04 【京都市交50系/京阪800系】“太秦天神川”の英語での言い方の比較 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/373-d0a6f0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】