おがちぃ散歩

16.06.01 【元ニチイ→SATY】閉店したイオン大久保店(京都府宇治市)

001_20160606225219704.jpg

002_20160606225221102.jpg

003_201606062252223b9.jpg

どこもかしこもイオンモールになるのはあんまりな~と思うけど、
昔からある元SATY、さらにたどればニチイだった店舗が閉店になるのは寂しい。




004_20160606225224923.jpg

005_20160606225552ba7.jpg

006_20160606225555f96.jpg

幼い頃は実家よりも祖父母の家にいることが多かった。
というのも、私が生まれた時も、弟が生まれた時も
近所でマンションの建設工事が行われていて
騒音で養育環境としては好ましくないという理由だったらしい。

ニチイ 02a

そういう訳で、ニチイ時代のイオン大久保店には祖父母と一緒に買い物に行ったことがあるのだけれど、
実際は近くのイズミヤが休業日だったから行っていただけで、
残念ながら大久保のニチイにはそんなに色濃く思い出がある訳ではない。
もっぱら買い物はイズミヤか近鉄久津川駅の前にあるスーパー山田屋だった。

とは言え、いつもイズミヤか山田屋なので、
いつもと違う道を通ったり店に行ったりするのは楽しかった気がする。


203.jpg

201_201606071018313cb.jpg
昔の町並みと道幅が残る宇治市大久保町。
現在は宇治市の一部地域だが、1951(昭和26)年までは久世郡大久保村だった。


202_201606071018322e1.jpg

204.jpg
曲がりくねった道の奥に昔のニチイであるイオン大久保店が見える

小さいときは今みたいに
道沿いの景色をよくよく観察しながら歩いていた訳ではないので
淡い記憶でしかないのだけれど、
今になって歩いてみると『そういえばこんな感じの道だったな』とか
『いい感じに昔と変わっていないな』と思う風情のある道である。


今やイズミヤを含めたほとんどのスーパーにあった週に1日の休業日はなくなり、
年末年始を除いて年中無休となっている。
なんていうか、一部の企業だけのハナシではなく、
社会全体がブラックになってしまっている感じはある。

閉店と聞いて、昔を懐かしんで散歩をしてみたけれど、
思い出がなければ懐かしむこともなく、興味を引かれて来ることも無かったかも知れない。
そして、週に1日休みがあったなんて話も出なかったかも知れない。

『振り返ってる時間があるのならその分できることがある』とよく言われるが、
時々過去が姿を現して現実を突き付けてくることがある。

007_201606062255566c3.jpg



205 宇治市大久保a



【おがちぃ散歩からのCM(★´ひ`★)ゞ】
39557185.jpgいつかの帰り道 B マグカップ(ホワイト)Club Tのページへ
42020930.jpg9ZERO A Tシャツ(ホワイト)Club Tのページへ
42045761.jpg123456789 B Tシャツ(ライトイエロー)Club Tのページへ





■参照および引用した資料
・「イオン大久保店、5月閉店へ 京都・宇治
 2015年12月01日 京都新聞
・「イオン大久保店、37年の営業に幕 京都・宇治、建物利用は未定
 2016年06月01日 京都新聞
 ...など



関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2016/06/12(日) 14:35:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<16.06.09 【JR奈良線複線化】 2面2線化される桃山駅 | ホーム | 16.06.08 205系1000番台と奈良線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/367-2c057906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】