おがちぃ散歩

15.06.06/ 15.06.20 京阪京津線の線路内通行多発区間【2】


YouTube:【線路内通行多発区間】京阪京津線 諸羽神社踏切~十禅寺道踏切間 15.06.06/15.06.20

この線路内通行はこの地域の沿線住民だけが行っている訳ではなく、
この地域に職場を持つ他地域からの通勤者も行っているという現実もあります。

15.06.06/ 15.06.20 京阪京津線の線路内通行多発区間【1】


地図2

京津線の当該区間である諸羽神社踏切から十禅寺道踏切を歩くことによって、
山科駅から四宮駅の北側まで1度も踏切を渡ることなく歩くことができ、近道になるので、
地元民だけではなく近隣に職場のある他地域からの通勤者も線路内通行をしているそうです。

さらには、昔はお寺の敷地を介して行き来することができたものが、
敷地が区切られてしまった為に通ることができなくなったという話も聞きます。

とは言え、いかなる理由があっても線路内への立ち入りは違法行為です。


JR木幡駅 9 JR木幡駅 10

JR木幡駅 11
六地蔵~木幡間にて:12.03.21 撮影

旧東海道本線 深草周辺
稲荷~JR藤森間にて:11.10.15 撮影

線路内通行と言えば、JR奈良線の勝手踏切の問題もあります。

こちらも関西ローカルのみならず、全国区の情報番組などでも複数回取り上げられ、
未だに103系が走っている光景も合わせて広く知られるようになりました。

12.09.11 JR木幡駅・近年の今昔
旧東海道本線跡① 【稲荷~山科間】

奈良線は今でこそ部分的に複線化され、
城陽以北では快速も含めて日中1時間に上下合わせて12本の列車が走る都市型路線(?)ですが、
単線時代はそれほど本数も多くなかった(電化後は日中1時間に上下合わせて4本、その後増発され複線化前までは日中1時間に上下合わせて8本)ことから、
線路は散歩道という感覚の沿線住民もいて、今もそのような感覚でいる人も少なくありません。

そういう意味では、平成9(1997)年の地下鉄東西線の開業以前の京津線は
日中1時間に上下合わせて準急も含め16本の列車の列車が走り、
単線時代のJR奈良線より高頻度の運転が行われていたので、かなりの上級レベル(??)の線路内通行だったとも言えます。

今の京津線は日中1時間に上下合わせて8本の運転で、
その点ではJR奈良線の勝手踏切横断者の方が現在は上級者(???)と言えるかも知れません。
ですが、どっちもどっちです。
でも、奈良線沿線の住民で、線路は散歩道と言う感覚で山科の京津線の線路を歩いていたなら最強(最凶)です。



京津線は法律的には軌道法に基づく路線なので鉄道ではなく軌道に分類されます。

軌道法に基づく路線は主に路面電車ですが、
普通の鉄道に見える路線でも様々な経緯で軌道法が適用されているケースがあります。

京津線のような古い路線でなくても、近年建設された鉄道路線の中には、
軌道として申請した場合、線路が道路設備の一部として見なされる為、
道路予算の中から補助を受けられる理由で軌道として申請されることあるそうです。

そういう視点でみると京津線の線路は道路とも言える訳で、
線路内通行が可能という解釈もあるのではないかと一瞬思ったのですが、
それでいくと高速道路や自動車専用道も歩いてOKというハナシになるので、
当然、京津線は歩いてはいけないという結論になりました。


四宮
15.06.20 撮影

四宮駅のホームからは、問題となっている諸羽神社踏切から十禅寺道踏切の間を見渡すことができます。


サムネ01A
15.06.20 撮影





■取材協力:十津庵

■参照および引用した資料
・「みんなで歩けば怖くない? 線路内歩いた女子生徒ら2人を書類送致」
 2015年5月28日 20時49分 産経新聞
・「線路内を近道、72歳男性と女子高生を送致 京津線」
 2015年5月28日 22時26分 日刊スポーツ
・「「抜け道」線路侵入、検挙も 京都の京阪・山科-四宮駅間」
  2015年06月03日 09時22分 京都新聞
・「憤マン 近道とは言うけれど…危険!線路を歩く人々」
 VOICE 2015年6月15日放送 毎日放送
・wikipedia:軌道法
 https://ja.wikipedia.org/wiki/軌道法
 ...など



関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2015/06/26(金) 21:44:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<15.05.02 / 11.04.30 JR奈良線 十六会踏切の謎【JR藤森~桃山間】 | ホーム | 15.06.06/ 15.06.20 京阪京津線の線路内通行多発区間【1】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/347-5684de07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】