おがちぃ散歩

LCD化された近鉄丹波橋駅の発車標と在りし日のソラリー(パタパタ) 14.12.20 /13.11.30


YouTube:LCD化された近鉄丹波橋駅の発車標と在りし日のソラリー(パタパタ) 14.12.20 /13.11.30

あまり私の近鉄利用頻度が高くないので、
変わった時期が明確には分からないのですが、
気づいたらずっとパタパタ式(ソラリー)のままだった丹波橋駅の発車標が
LCD化されていました。


LCD.jpg

改札口A2

TS3V0008.jpg

通路

そして当然ながら改札前コンコースにあるものも
京阪丹波橋駅との連絡通路上に設置されていた発車標もLCD化されています。



LCD桃山02
桃山御陵前駅にて:12.03.25 撮影

LCD桃山
桃山御陵前駅にて:12.09.23 撮影

こちらは2012年の桃山御陵前駅。発車標は既にLCD化されています。

京阪との乗換駅で特急も停車し、
利用者数も桃山御陵前駅よりも多いのにも関わらず、
近鉄丹波橋駅はこの時点ではまだソラリーのままです。
設置時期とか減価償却の関係でしょうか?


ある意味丹波橋駅の名物だったソラリーがLCD化されたことは、
ウォッチャーの間ではかなり大きな出来事のはずなので、
発車案内が新しくなってるという旨のツイートを検索してみたところ、
8月下旬から9月上旬あたりで見られ、
逆にパタパタ式の画像添付のツイートが7月中旬にあったものが最期なので、
だいたい7月下旬から8月下旬の間に交換されたようです。
まあ、夏休みの間ですな。



ソラリー上下

ソラリー 快速急行

1番線の奈良方面行きの列車は
急行が奈良・橿原神宮前・天理、時間帯によっては近鉄宮津・西大寺行き、
特急が奈良・橿原神宮前・賢島行きと、行先が雑多な為、
1番線のソラリーの記録をしている方の方が多く、
2番線は京都行きと
地下鉄直通のみであるため記録している方は少ないと思うのですが、
私は逆で1番線がノーマークで、しかもたまたま撮影していたという感じです。
(^_^;)(^_^!)

たまたまの撮影で記録目的ではなく、
全列車の表示を記録することができていませんが、
それでも1998年から2003年春のダイヤ改正まであった「快速急行 京都」や、
地下鉄が北山止まりだった頃の「普通 京都地下鉄北山」というものを記録することができました。

ソラリー 北山

近鉄丹波橋も
古いパタパタのままに我慢の限界キタヤ~マだったのだろう。
(*´∀`*)




■近鉄丹波橋駅の記録

21000 3200 近鉄丹波橋 23000 近鉄丹波橋
左・京奈特急に充当されていた頃の21000系アーバンライナーと3200系による近鉄宮津行き急行:07.12.06 / 右・23000系伊勢志摩ライナー:08.03.24 撮影

30000 ビスタEX 近鉄丹波橋 02 TS3V0009B.jpg
左・30000系ビスタEXによる京橿特急:07.08.23 / 右・12200系京伊特急:15.04.18 撮影

1234a.jpg

1234.jpg
綺麗な並びの数字の1230(1233)系1234号車に遭遇:13.08.13 撮影






関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2014/12/20(土) 20:24:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<15.01.03 残雪の伏見市街 /近鉄京都線・桃山御陵前~向島間車窓  | ホーム | 14.12.18 JR奈良線 大手道踏切(桃山駅)の警報音に変化 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/336-b4267fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】