おがちぃ散歩

14.12.18 JR奈良線 大手道踏切(桃山駅)の警報音に変化 


YouTube:JR奈良線 大手道踏切(桃山駅)の警報音に変化 14.12.18

JR奈良線の桃山駅の前の大手道踏切では、
確か昨日までは前までの警報音がなっていたと思うのですが、
今日になって音が変わっていました。

奈良線にある踏切の中でも大手道踏切は規模の大きい部類の踏切ですが、
警報音がこじんまりとした音色に変わったので
いささか不釣合いな感じに思うのは私だけでしょうか?
桃山駅の雰囲気も相まって、ローカル感が増した気もします。


■変化前の警報音の参考動画

YouTube:【春の珍事!?】 青い奈良線@桃山駅...他 (0:56より踏切警報音)


YouTube:桃山駅始発の臨時列車京都行き 09.11.21


YouTube:ある日の桃山駅



■その他の桃山駅の最近の変化

TS3V1636 a
14.06.03 撮影

6月1日より窓口の営業時間の変更が変更になり、
以前よりも20分早く閉まるようになりました。

この20分の差はなんなんだろう? 
たしかに桃山駅の夜はほんとに人が少ないからな。
降りるお客さんはそれなりに多いのだけれど。

もっと昔は、閉まるのが20時だったような。


TS3V1637 a
14.06.03 撮影

桃山駅に似つかわしくない(いい意味で)液晶モニターが設置されました。
これで遅延・運転見合わせなどの情報が表示されるように。
運休・遅延の多い奈良線には必須のアイテムですな。


TS3V1648 a
14.06.05 撮影

友人の十津庵によると、稲荷駅前に「周辺観光案内地図」ができたらしいけど、
もしかしてこのタイプのやつのことを言ってるかな?
稲荷駅前にも桃山駅と同じタイプの案内地図があったので。

桃山駅や稲荷駅以外にも
このタイプの案内地図はけっこう見かけます。

14.09.13 「黒田節誕生の地」の駒札


TS3V2032 a
14.12.20 撮影

足元に「あしもとちゅうい!」のステッカー。

TS3V2034 a

TS3V2033 a

TS3V2035 a

このステッカーが貼られているのは奈良方面列車ホームの3番のりばのみで、
1番、2番のりばには貼られていません。

やはり、3番のりばは停車する列車も通過する列車も使用するので、
停車列車のみが使う1番のりばや
通過列車のみの2番のりばよりも注意喚起が必要ということなのでしょうか。




■桃山駅関連の記事
放置自転車の列と近鉄バスJR桃山駅前バス停 (2001年頃)
まくらぎが木製だった頃のJR奈良線桃山駅 (2001年頃)
14.08.11 花火大会中止でも臨時ダイヤのJR奈良線 103系6両編成桃山駅停車
13.08.09  桃山駅と宇治川の花火・JR奈良線
13.06.27 桃山駅にのりこし精算機・新型の自動改札機が導入 ①
13.06.27 桃山駅にのりこし精算機・新型の自動改札機が導入 ②
13.04.11 春の珍事!? 青い奈良線
13.02.24 桃山駅の桜
桃山駅1番線に停車するキハ65形(エーデル丹後) 06.02.26
2両編成時代の奈良線 05.07.02
12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ①
12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ②
12.04.03 京阪バス 京都橘大学急行線 ②
桃山駅始発の京都行き臨時列車 ① 09.11.21
桃山駅始発の京都行き臨時列車 ② 11.11.19
ある日の無人駅 09.09.05
桃山駅と西本願寺三夜荘 11.11.17
桃山駅の優位性 11.12.02 
JR西日本クモヤ443系 08.08.28




関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2014/12/19(金) 23:24:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LCD化された近鉄丹波橋駅の発車標と在りし日のソラリー(パタパタ) 14.12.20 /13.11.30 | ホーム | 放置自転車の列と近鉄バスJR桃山駅前バス停 (2001年頃)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/333-5d403fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】