おがちぃ散歩

14.08.17 中華風居酒家 祥来【高槻】

001_20140915112109b4f.jpg
麻婆豆腐【480円】と棒棒鶏【380円】

この麻婆豆腐とは別に“赤鬼マーボー豆腐【600円】”というメニューがあるのですが、
我々はビギナーなので480円の方の麻婆豆腐を注文。

取り分け用の器は、
学食とかラーメン屋さんにあるようなお冷用のコップ(湯呑み?)で
まさに麻婆豆腐は飲み物ですという感じ。
(´σー`)

あの表現は正しかったのですな。
(*´ひ`*)



002_2014091511211106d.jpg
小籠包【680円】

003_20140915112112bb8.jpg
春巻き【480円】


004_20140915112114070.jpg
キュウリとチャーシューの炒飯【680円】

チャーハンにキュウリとは意外な組み合わせのようですが美味しい★

キュウリと言えば、
漬物とか生でサラダとか酢の物に使うイメージを持つ人が多いかも知れませんが、
最近は炒め物にしても美味しいという情報が浸透してきたのか
料理系のブログなんかでキュウリを使った炒め物のレシピをけっこう見かけたりします。

→おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ:14.08.20 キュウリチャーハン ゴーヤーチャーハン

まるも氏いわく、日本のチャーハンは向こうのものよりも味が濃いところが多いとかで、
久しぶりにあっさりした味のチャーハンを食べたらしいです。
(´σー`)


005_20140915112115f9f.jpg

どれも美味しかったけど
個人的に気に入ったのがつきだしで出てきたこの品。

この細い豆腐みたいな、食感的には湯葉と豆腐の間のものと、
ニンジンとパクチー(コリアンダー)とゴマが入っています。
(★´ひ`★)ゞ

ずっとこれだけを食べてお酒を飲み続けたい。
これ自体が高タンパクで体に良さそうな感じ。
((d(◎ー◎)b))

で、調べてみたら、あの細い食材は干豆腐というらしいです。
やっぱり豆腐だった。
(´σー`)

中国・台湾では一般的な食材らしいですが、
日本では中華料理店だからと言ってどこでもある品でもないらしいです。
でも、ネイティブの方がやってらっしゃるお店では遭遇する確率が高いらしいです。
これはラッキーでしたな。
(*´∀`*)

006_20140915112126c7f.jpg

ドリンクはライム酎ハイを。

こんなんは酔ったうちに入らないけれど、
気分的にライム的なものが飲みたかったのでライム酎ハイ。
((d(◎ー◎)b))

ライムライムと文字を打っていると
なんだか久しぶりにジントニック(ライム入り)を飲みたい気分になりますな。
meのジントニックは4杯目からがカオス。



101 d

102 d

このお店、元々は和食店とか居酒屋だったのか、
このように障子の窓があるなど中華料理店らしくない内装。
ちなみにまるも氏は青島ビールをオーダー。

そして、帰り道で「スイーツを頼まなかったな」とまるも氏・
本日最大の後悔はスイーツを食べなかったことらしい。
(´σー`)



今回は、まるも氏が前から気になっていたお店ということで、
友人の十津庵氏と3人で食べてきました。

来る前に調べた情報によると「安くて 量があって 美味しい」ということでしたが
その情報は間違いではないようです。

007_201409151121284cb.jpg

■中華風居酒家 祥来
 国道171号線の京口町交差点(6差路)を南へ行き、次の丁字路を左(東)へ。
 営業時間は昼が11:00~14:00、夜が17:00~24:00。不定休。










関連記事



広告【Google AdSense】

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/18(木) 19:24:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14.10.08 皆既月食 伏見・新高瀬川堤防にて | ホーム | 14.08.03 宇治田原町・お茶の郷 木谷山の抹茶パフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/320-07501806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】