おがちぃ散歩

14.08.11 花火大会中止でも臨時ダイヤのJR奈良線 103系6両編成桃山駅停車


YouTube:花火大会中止でも臨時ダイヤのJR奈良線 103系6両編成桃山駅停車 14.08.11

なんと、宇治川花火大会が中止になったのにも関わらず、
JR奈良線では一部の列車の運転中止はあったものの臨時ダイヤでの運転が実施され、
18時台から22時台にかけて普通電車がおおよそ10分間隔で運転されました。
京阪宇治線は通常ダイヤだったので、
当然奈良線も通常ダイヤだと思っていたら、
友人の十津庵氏より

  奈良線まさかの花火ダイヤ( ´Д`)
  しかも花火中止やし。
  予備日も中止やし。
  台風すんだのにと思ったら、河川の増水の影響らしい。

というメールが。

まさかの臨時ダイヤの実施です。


001 サムネ

002_20140813104317c07.jpg

桃山駅のホームいっぱいに停まる6両編成の103系。
この臨時ダイヤでは運転本数だけではなく車両の面でも普段とは異なり、
通常の221系と4両編成の103系に加え、
普段は奈良線に入線しない6両編成の103系も使用されました。

003_20140813104321ffc.jpg

奈良線では見かけない「女性専用車」のステッカー。

004 P1230887

一部が黒く塗りつぶされた時刻表。
臨時ダイヤなので当該時間帯は普通電車のみ10分間隔の運転でしたが、
一部列車が取りやめになったようです。

101_20140813104336978.jpg



参考 YouTube:11.05.14 京都府道241号向島宇治線にて / Water-drainage of Amagase dam ①


参考 YouTube:11.05.14 天ケ瀬ダム放流 / Water-drainage of Amagase dam ②

この動画は3年前の5月14日の宇治川の様子ですが、
数日前の雨の影響でこの日の天気は晴れであっても
ダムからの放流で川の水位は高くなっています。

今年の花火大会が中止になった理由は、
台風11号の影響により打ち上げ場所をはじめ、
河川敷の観覧地などが水没することが見込まれたことです。

この状況が数日間続くことが見込まれ、
安全上の問題から順延予定日の開催も中止となりました。

台風通過直後の11日ならまだしも、
3日後の順延予定日である14日であれば水が引いて開催できそうと思ってしまいますが、
動画の通り、その日の天気に関わらず
雨から数日経過していても川の水位は高いままであることも多くあり、
順延予定日の開催も中止とする判断は残念ではありますが妥当な判断だと思います。


参考 YouTube:大雨特別警報解除後の宇治川 13.09.16 12:00頃 京都市伏見区

こちらの動画は昨年の台風通過直後の宇治川の様子です。

宇治川はかつて、
毎日新聞社主催「日本観光地百選」の河川の部で第一位に輝いた場所でしたが、
その日本一を犠牲にしてまで建設された天ケ瀬ダムをもってしても
昨年の台風では氾濫寸前の状況でした。

天ヶ瀬ダムと宇治と嵐山

花火大会の為に
なんとかダムの方で水を流さないようできないものかと期待してしまいますが、
ダムが頑張っても去年のような状況になってしまい、
その後も水位が高い状態が数日続くくらいなので、
やはり特別に堰き止めておくことはできないのだと思います。

でも逆に考えれば、数日間に渡り川の水位を上昇させる程の雨水の流出を、
上流の山々の木々が食い止めていたという事で、
森林の保水力の凄さを感じさせられます。


005 P1230881a

006 P1230884

桃山駅から見た満月。
この日の前の夜は、月の軌道が楕円であることにより訪れる現象であるスーパームーンで、
通常より月が地球に接近して満月が大きく見えていました。

花火大会中止で見込まれていた収益がパーになり、
更には乗客が多くもないのに臨時列車を運転して空気輸送という浪費...。
これも月の影響なのでしょうか?
物事は重なるものです。




■情報提供:十津庵



■第54回宇治川花火大会 公式ホームページ
http://www.ujihanabi.jp/

■参照および引用した資料
・「京都・宇治川花火大会が中止 台風影響、今年は開催せず」
 京都新聞 2014年08月11日
・今年最大の満月“スーパームーン” - MSN産経ニュース
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140812/trd14081200090001-n1.htm
・wikipedia:満月
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%9C%88



関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2014/08/13(水) 19:34:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14.08.03 宇治田原町・お茶の郷 木谷山の抹茶パフェ | ホーム | 14.07.15 京都駅31番のりばから発車するU@tech在来線技術試験車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/318-2717e015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】