おがちぃ散歩

宇治田原町 南山城水害記念碑 11.04.10

PAP_0363.jpg
田原川沿いも井手町の玉川と同様に桜並木となっている。 →やすらぎの道【宇治田原町・田原川】 10.04.25

宇治田原町郷之口の旧国道沿いに南山城水害記念碑が建てられています。
記念碑がある場所は田原川と犬打川の合流点でもあります。

14.04.01 玉水駅 水難記念の碑

碑文では、当日の雨が水害へとなってゆく過程が語られ、

・危険を知らせる警鐘も、雷鳴に阻まれて聞こえなかった
・交通通信は途絶、電柱が倒壊して“全村暗黒”となった
・南地区東谷の溜池が決壊し、奔流は“山津波”となって犬打川流域を襲った
・この地一帯は田原川の奔流と合わさって“濁流渦”を巻いた

とあり、

古今未曾有の大災害
全村の荒廃その極みに達したり

と、玉水駅の碑にあった「受難地獄」の悲惨さを伝えています。

PAP_0362.jpg

PAP_0361.jpg

この碑に限らず、
悲惨な出来事であるのに“記念”とはどういうことかと思っていたけれど、
辞書で調べてみると、

記念 ①かたみ ②思い出として残すこと。:現代実用辞典・第二版 講談社

記念 ①後日の思い出として残しておくこと(物)。形見。思い出。 
    ②過去の人物・事物・事件などを追想・銘記すること。:広辞林・第五版 三省堂

とあり、特に良いことに対して用いるとか、
悪いことには用いないという記述はなく、
良いことに対しても悪いことに対しても用いる言葉であり、
後々に対して残しておくという事は全て記念であるそうです。

とは言え、碑文を読んでゆくと、

村民一致団結して、廃墟より立上り見事にこれを克服し、
更に旧来の面目を一新したり。よってここに記念の碑を建立し、
自然の暴威を克服せる全村民の偉業を後世に遺さんとす。 

とあり、大水害という悲惨な出来事に対してのみではなく、
苦難にあったのにそれを乗り越え
地域を復活させた人々の力に対しての記念なんだと思いました。
悲惨な出来事ではあるけれど誇らしい出来事もあったんだと。



関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2014/04/08(火) 19:34:04|
  2. 宇治田原観光紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14.04.01 井堤荼蘼故地の碑 | ホーム | 14.04.01 玉水駅 水難記念の碑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/315-8c3e4007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】