おがちぃ散歩

13.04.11 春の珍事!? 青い奈良線


YouTube:【春の珍事!?】 青い奈良線@桃山駅...他

緑じゃない奈良線は変?
何を言っているんだ。
青い奈良線 (1) 修正
桃山駅にて:13.04.11 撮影

青い奈良線 (2)
桃山~JR藤森間にて:13.04.11 撮影

青い奈良線 (15)
京都駅にて:13.05.02 撮影



青い奈良線 (3) 青い奈良線 (4)
左・1984年の奈良線電化開業から約10年間に渡り運用された105系電車:06.04.08 / 右・奈良線の初代快速117系:10.09.22 撮影

昔の奈良線はクリーム色の電車だったし、
もっと昔(電化以前)は赤いのが走っていたぞ(気動車)。
奈良線はお稲荷さんの前を毎日通るから
鳥居の赤が染まったのかななんて言われたもんだ。

緑の奈良線なんて、
昭和46(1971)年の登場以来
42年間にわたり京阪特急として走り続けた旧3000系電車に比べれば、
奈良線を走り始めてから20年にも満たないのでまだまだ浅い歴史だ。
(σ゜Д゜)σ

13.03.31 惜別テレビカー【京阪旧3000系特急車 ③】

青い奈良線 (5)
左の車両がリニューアル車@城陽駅:13.05.07 撮影

とはいえ、先代の105系電車は
奈良線電化開業の1984年から1994年までの10年間の活躍だったので、
緑の奈良線103系電車もそこそこ長いです。

奈良線には4月上旬よりスカイブルーの103系が走っていますが、
1994年の105系から103系の過渡期には、
様々な色の103系が走っていたので、今よりももっとカオスな状態でした。

2両編成時代の奈良線 05.07.02


奈良線で走っているスカイブルーの103系は2編成ありますが、
そのうち1編成の奈良方先頭車両は内外装がリニューアルされた車両となっています。
リニューアルされた103系の運用は数年ぶりのこととなります。

青い奈良線 (6) 青い奈良線 (7)
京都駅にて:06.03.21 撮影

現存するJR西日本の103系電車は
製造から30~40年の使用を前提にした延命工事が行われ、
JR東日本で最後まで活躍していた車両に比べて原型をとどめているものではありませんが、
1996年以降は延命工事を施されたものよりも踏み込んだ
新車のようなリニューアル改造をされた車両(体質改善車)が登場し、
奈良線にも一時期リニューアルされた103系が走っていました。

リニューアルされた103系は大阪環状線をはじめ、
阪和線などでも走っていますが、
奈良線ではある時期からリニューアル車の運転が消えてしまいました。

青い奈良線 (8) 青い奈良線 (9)
左・姫路駅にて:07.08.28 / 右・加古川駅にて:08.04.15 撮影

奈良線は未だに単線区間が残ってはいるもの、
大都市京都を走る路線です。
ところがその奈良線を差し置き、
播但線と加古川線に走る103系はリニューアル車となっていて
奈良線の103系よりもグレードの高い内外装となっています。

青い奈良線 (10)
非リニューアル車

青い奈良線 (11)
リニューアル車

鉄道ファンからはその骨董的価値から人気が高いものの、
ファンでない利用者にとっては古い車両設備が不評な103系ですが、
103系だから悪いというよりは、車内設備の問題だと思うので、
あのままリニューアル車が走っていれば
まだましだったかも知れません。
なので、1編成中の1両だけですが
奈良線の103系リニューアル車の復活は大きな出来事と言えそうです。

青い奈良線 (17)
JR小倉駅にて:13.05.07 撮影

一方、平成生まれの221系電車にも
225系電車に準じた車内のリニューアル改造が行われる時代になりました。
奈良線のサービス改善が進みつつあります。


青い奈良線 (14)
JR小倉駅にて:13.05.07 撮影

青い奈良線 (16)
稲荷駅にて:13.05.07 撮影

青い奈良線 (18)
桃山駅にて:13.04.11 撮影

青い奈良線 (19)
桃山~JR藤森間にて:13.04.25 撮影



ツイート



■参照および引用した資料
・railf.jp 鉄道ニュース「奈良線でスカイブルーの103系が運用される」
 http://railf.jp/news/2013/04/11/100000.html
・wikipedia:国鉄103系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84103%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・railf.jp 鉄道ニュース「221系に体質改善車」
 http://railf.jp/news/2012/12/27/160000.html

関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2013/07/03(水) 20:54:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<13.06.27 桃山駅にのりこし精算機・新型の自動改札機が導入 ① | ホーム | 13.04.07 北近畿タンゴ鉄道『あかまつ』・『あおまつ』展示会 ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/252-e021e4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】