おがちぃ散歩

中間車3655形 【京阪旧3000系特急車 ②】

3655.jpg
中間車3655形 深草駅にて:12.09.24 撮影 十津庵

京阪旧3000系の中間車3655形は、
旧3000系を8両編成化する際に、
予備車となっていた先頭車から改造されたものです。
3600 2
3655形は、運転台だった部分に
別の予備車の連結部分を切り取り溶接することで中間車とされました。

マングローブ
他の中間車の車端部分の窓は3つ 三条駅にて:12.09.20 撮影 十津庵

旧3000系の他の中間車は車端部分の窓が3つですが、
3655形は京都側の車端部分が4つとなっていて、
元から中間車として製造された車両と見分けがつきます。

旧3000系は、もともとは3両編成同士を繋げての6両編成や、
3両+4両の7両編成で運転されていたので、
切り継ぎせずに先頭車の形状のまま中間に挟んでの8両編成でも
往年を彷彿とさせる姿で良かったと思うのですが、
ダブルデッカー車の位置とかを考慮すると、
編成美として、やはり切り継ぎした中間車を挟み、
8両貫通編成とした方が良かったのだと思います。



YouTube:13.02.03 【旧3000系】京阪特急:中書島~七条間車窓

すれ違う列車の側面に車体が映ったことと、
地下区間で窓に車内が映り込んでいることで、
旧3000系に乗車していることが分かります。
また、通過する伏見桃山・墨染駅のホームに旧デザインの駅名標が残っていて、
時期の特定にもなっています。


8030 3000時代 丹波橋 01
丹波橋駅にて:07.11.09 撮影

昔の京阪特急は七条~京橋間がノンストップで、
伏見に住んでる人間は乗る機会がそんなに無かったので、
ダブルデッカー車が登場し
リニューアルされてからの旧3000系の方が強く印象に残っています。

四条あたりのお出かけから京阪で伏見方面へ帰るときに、
特急に乗りたいが為に、七条まで乗って降り、
そこから後の普通や急行に乗り換える。
これ、当時としてはあるあるネタだったと思います。


8000 丹波橋 04 3000 宇治線試運転 中書島 06
左・8000系特急車:07.09.17 / 右・宇治線で試運転を終えた3000系電車と宇治行2600系電車 中書島駅にて/ 08.08.06 撮影
 
旧3000系特急車は、
中之島線直通の快速急行用の新造車が3000系となる為、
8000系に編入され8000系30番台となっています。

8030 萱島 8030 丹波橋
左・萱島駅にて:08.08.06 / 右・丹波橋駅にて:08.06.30 撮影

8030 普通萱島
京阪特急60周年の副標をつけた普通萱島ゆき@京橋駅:10.09.29 撮影

車齢や見た目が異なるので8000系というには違和感がありますが、
8000系の登場当初は
まだ6両編成で運行されていた3000系を7両編成化するため、
3000系に8000系の中間車を組み込み7両編成とした編成が走っていたので、
特急車という共通点を除いても、
旧3000系と8000系は昔から同じグループだったのかも知れません。

8030 (2) ミュートレにて
左・深草駅にて:12.09.24 撮影 十津庵
右・京阪ミュージアムトレインで展示されてた登場当時の旧3000系の座席:10.09.25 撮影


3000系の座席は
リニューアル時に8000系と同様のものに交換されました。

8030 (3)
中書島駅にて:13.02.03 撮影 十津庵



■ウソ電:旧3000系両運転台車
3600 3
富山の3000 増結 a
3655形の図のついでに遊んでしまいました。
(*´∀`*)
もちろん実現されていませんが、
改造当初はパーツとしては存在してたはずなので、つい。
( ´Д`)

8000系の導入により廃車になった旧3000系の一部は
富山地方鉄道に譲渡され、
10030系として現在も図にあるカラーで活躍していますが、
富山なら単行(1両)での運転や、増結用としての需要がありそうなので、
富山地方鉄道に譲渡する為に改造したという想定で
両運転台車の図をつくってしまいました。
(*´ひ`*)


■写真提供:十津庵


■参照および引用した資料
・「鉄道ピクトリアル No.553 '90年5月号臨時増刊 <特集>京阪電気鉄道」
 株式会社電気車研究会 鉄道図書刊行会
・wikipedia:京阪3000系電車 (初代)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA3000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)






関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2013/04/26(金) 20:44:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<13.03.31 惜別テレビカー【京阪旧3000系特急車 ③】 | ホーム | 3000系2階建て特急車両のペーパークラフト 【京阪旧3000系特急車 ①】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/249-456c4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】