おがちぃ散歩

13.02.24 桃山駅の桜

130224.jpg

130224 (1)

JR奈良線の桃山駅にある桜は、
毎年2月下旬頃に咲くという早咲きの桜ですが、
今年はまだ蕾の状態で開花には至っていません。



090221 小鳥(メジロ) 090221 小鳥 (2)

090221 小鳥 (3)

090221 小鳥 (1)
2009年2月21日撮影


100225.jpg
2010年2月25日撮影


110220.jpg
2011年2月20日撮影


110227.jpg

110227 (1)
2011年2月27日撮影

2011年の記録では2月20日に蕾だったのが
1週間後には咲いているので、
今の蕾の様子から見て、
今年の桃山駅の桜の見頃は3月3日の雛祭り以降になると思います。


桃山駅の早咲き桜はおそらくカンザクラ(寒桜)という品種で、
開花期は3月上旬、
地域によっては1月から咲き始める樹もあるそうです。

カンザクラは、カンヒザクラとヤマザクラ系サトザクラ、
またはハヤザキオオシマとの雑種といわれているそうです。

...なんだか桜のいろんな品種名が登場しましたが、
図鑑なんかを見ているとその違いの見分けがつくものもあったり、
見分けがつかないものもあったり。
(* ´Д`*)

まぁ、同じと思っているものにも、
知ればいろいろ種類があるということですな。
\(★´ー`★)ノ

ちなみに、この桃山駅の桜を
ヒガンザクラ(彼岸桜)という方もいらっしゃいますが、
ヒガンザクラは3月下旬から4月上旬にかけて咲く種類なので、
桃山駅の桜とは開花時期を考えるとちょっと違うと思います。
(´σー`)


050416.jpg
05.04.16 撮影

080413_1012.jpg 090411.jpg
出演・十津庵:08.04.11 撮影

090411 SAKURA
09.04.11 撮影

120413.jpg
12.04.13 撮影

そしてまた、桃山駅は枝垂れ桜も美しい★☆★☆★


桃山駅のカンザクラと枝垂れ桜は見頃になると、
若い人からお年を召した方まで
携帯電話やスマートフォンで撮影される様子が見られます。

JR奈良線はこれから、残る単線区間の複線化工事がひかえ、
また桃山駅も京都市のバリアフリー化計画に組み込まれているので、
規模の大小はあっても、
駅の風景に変化が出てくると思われます。

そんな中、桃山駅のシンボルとも言っていい
桜の樹がどうなるかが気がかりなところです。

駅が使いやすくなるに越したことはありませんが、
それだけに関心を向けるのではなく、
その風景や佇まいを活かした改良事業が行われて欲しいものです。

120423a.jpg
12.04.23 撮影



■桃山駅関連の記事
桃山駅1番線に停車するキハ65形(エーデル丹後) 06.02.26
2両編成時代の奈良線 05.07.02
12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ①
12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ②
12.04.03 京阪バス 京都橘大学急行線 ②
桃山駅始発の京都行き臨時列車 ① 09.11.21
桃山駅始発の京都行き臨時列車 ② 11.11.19
ある日の無人駅 09.09.05
桃山駅と西本願寺三夜荘 11.11.17
桃山駅の優位性 11.12.02 
JR西日本クモヤ443系 08.08.28



■参照および引用した資料
・「山渓カラー名鑑 日本の樹木」
 林弥栄・編・解説 畔上能力/菱山忠三郎・解説 山と渓谷社





広告【amazon.co.jp】





関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2013/02/27(水) 00:14:04|
  2. おがちぃ散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<円山公園の夜桜 12.04.14 | ホーム | 13.01.04 205系リニューアル車の尼崎行き@京都>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/236-2e2677bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】