おがちぃ散歩

JR東海キハ75形【急行かすが】 05.09.27

01 かすが 奈良地上
高架化工事中の奈良駅にて

急行かすがは関西本線の奈良~名古屋間で運行されていた列車です。
2006(平成18)年3月18日をもって廃止されました。

02 笠置~大河原間 03 笠置~大河原間 03 04_20121228234158.jpg
木津川沿いを行く関西本線 左・中・笠置~大河原間:08.10.05 / 右・キハ120形気動車@伊賀上野駅:11.06.14 撮影


YouTube:11.06.14 関西本線 笠置~大河原間車窓 / Views of the country trains in Japan

大阪~名古屋間は、米原・岐阜経由の東海道本線よりも
関西本線の方が距離が短く
明治時代、関西本線の前身である関西鉄道と
官設鉄道(現在の国鉄の前身)の東海道線は競合関係にありました。

国有化後の関西本線は、
近鉄の前身である大阪電気軌道・参宮急行電鉄と競合し、
かすがのルーツは対抗策として設定された快速列車でした。

かつての東海道本線は電化が完了しておらず、
さらには大阪線と名古屋線で線路幅の異なっていた近鉄は
特急列車が直通することができず、伊勢中川駅での乗り換えを要していました。
その為、関西本線には高い優位性がありました。

しかし、東海道本線の電化が完了すると
特急や新設された準急などに所要時間で引けを取るようになりました。
また、1959(昭和34)年に近鉄大阪線と名古屋線の線路幅が統一され、
名阪直通特急が運転され、
伊勢中川駅での乗り換えが解消されました。
この両路線の利便性の向上により関西本線の競争力は低下します。

現在の関西本線は名阪間を結ぶ役割は低下し、
非電化区間の加茂~亀山間は完全なるローカル線となり、
幹線らしい幹線だった名残は関西〝本線〟という路線名だけになりました。
そんな状況下において、
急行かすがは華やかな時代の名残だったとも言えます。

05_20121228234158.jpg
キハ75形車内

急行かすがに使用されたキハ75形気動車は、
快速電車などと同等の車内設備で
急行料金を徴収する列車としては見劣りするものでしたが、
それでも国鉄時代の急行型車両と比べれば格段にグレードの高い車内設備でした。

06 ひだ 新大阪  07_20121228234228.jpg
特急「ひだ」などに使用のキハ85系気動車 左・新大阪駅にて:08.01.17 / 右・京都駅にて:09.11.22 撮影

また、走行機器類は特急型気動車のキハ85系と同等のものなので、
急行でありながら特急形気動車の走行性能を持ち、
その意味からも高いグレードを誇る列車であったとも言えます。


かすがは急行という種別で運行されていたこと、
関西本線の非電化区間を走る唯一の優等種別列車だったことなど、
特筆できる点がありますが、
奈良と名古屋を列車で乗り換えなしで移動できたことの意味は大きいと思います。

01 かすが 奈良地上
 ■急行かすが利用
  乗換回数:0回
  所要時間:2時間8分(名古屋発)・2時間10分(奈良発)
  乗車料金:2210円
  急行料金: 950円
   合 計 :3160円(指定席利用・通常:3670円・閑散期:3470円)


700系新幹線 新大阪
 ■新幹線利用
  乗換回数:1回(京都~奈良間は奈良線経由)
  所要時間:1時間40~45分前後
  乗車料金:3260円
  特急料金:2410円
   合 計 :5670円(自由席利用、この時点で急行かすがより割高)


12200 大和八木
 ■近鉄利用
  乗換回数:2回(大和西大寺・大和八木)
  所要時間:2時間20分前後
  乗車料金:2190円
  特急料金:1560円
   合 計 :3750円


奈良県と言えば近鉄の天下という印象がありますが、
その近鉄でさえ奈良~名古屋間の移動には乗り換えを要します。

また、新幹線利用だと、
所要時間では圧倒的な優位を誇ってはいるものの、
やはり京都、あるいは新大阪まで出てから乗り換える必要があります。

このように比較すると優位な点の多い利用価値の高い列車だったので、
廃止されたことが惜しく感じられます。


060812_1543.jpg
鈴鹿あたりの国道1号:06.08.12.15:43 撮影

かすがの衰退の要因には、名阪国道の開通も挙げられています。

とはいえ、鈴鹿の国道1号で軽自動車にも関わらず
カーチェイスさながらの運転をする友人がいるなど、
運転が大好きなドライバーがいる一方で、
仕事上仕方なく運転しているだけで、
運転は好きじゃない、むしろ苦痛というドライバーもいます。
(´σー`)

苦痛からの解放、時間の有効利用、
車窓を楽しめる事...などの利点があるにも関わらず、
このように鉄道が優位に立てないことがあるのは、

  マイカーを運転するというステータス

  意地やプライド

  他よりワンランク上の俺

  男の勲章

  運転している俺はカッコいい

という優越感から解放されていないからであったりなかったり。

皆さん、彼や彼女が運転中にあなたに気を向けることも、
安全運転の為に神経の分配率は運転へと注がれているので、
必然的に助手席のあなたどころじゃないのです。
(* ´Д`*)

物理的には2人っきりの時間でも
気持ちの面では案外そうでもないのですよ。
(*´艸`)

そういう意味合いで、今一度、列車の利用をご検討いただきたい。
(σ゜Д゜)σ


08_20121228234227.jpg
快速みえのキハ75形@二見浦駅:11.06.14 撮影





■参照および引用した資料
・wikipedia:かすが (列車)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8C_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
・wikipedia:関西鉄道
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%89%84%E9%81%93



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