おがちぃ散歩

伊勢二見浦・夫婦岩 11.06.14

01_20121228230921.jpg
夫婦岩

三重県伊勢市の二見興玉神社内にある夫婦岩は、
沖合約700m先に鎮まっている興玉神石を拝むための鳥居の役目をしています。

夏期は夫婦岩の間からの日の出が美しく、
夏至の前後2週間ほどは、
富士山からの日の出をみることができるのですが、
訪れた日は生憎のお天気でした。

冬季は角度的に夫婦岩の間からの日の出は見ることはできませんが、
冬至の頃には夫婦岩の間より昇る月を見ることもできます。

僕が思っていた大きさよりも夫婦岩は小さかったのですが、
それでも遠くから他の観光客の方と比べてみると
やっぱり大きいと思いました。


02_20121228230920.jpg

03_20121228230920.jpg
画面中央の岩が蛙岩(烏帽子岩)


04_20121228230920.jpg

境内にはカエルの置物が多く見られます。

05_20121228230920.jpg

二見興玉神社の御祭神である猿田彦大神は、
天孫降臨の際、道案内をされたので、
古来、交通安全 善導の守護神として広く信仰されています。

蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、
無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により
御利益をうけられた方々が献納されたものだそうです。


06_20121228230959.jpg

07_20121228230958.jpg

08_20121228230958.jpg

二見浦(ふたみがうら)は、古来から清き渚と称され、
伊勢神宮に参拝する前、また、祭典に奉仕する前には浜参宮といって
二見浦でみそぎを行うのが慣わしでした。
現在でも、伊勢神宮の行事に参加される方々により浜参宮が行われています。


09_20121228230958.jpg
民宿が軒を連ねる二見の趣のある町並

10_20121228230958.jpg

11_20121228231051.jpg


12_20121228231051.jpg
上:二見浦駅ホーム / 中:JR参宮線のキハ11形気動車(300番台) / 下:二見浦駅の駅舎

ガラス張りの二見浦(ふたみのうら)駅の駅舎は
夫婦岩をモチーフとしたものとなっています。
駅の構内は広く、かつてはみどりの窓口もある駅でしたが、
2011年3月31日に無人化されています。


13_20121228231051.jpg

14_20121228231050.jpg





■参照および引用した資料
・wikipedia:二見興玉神社
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%A6%8B%E8%88%88%E7%8E%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE
・wikipedia:二見浦駅
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%A6%8B%E6%B5%A6%E9%A7%85




関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2012/12/30(日) 13:04:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松阪【牛銀】の思い出 06.08.11 | ホーム | 伊勢神宮内宮 11.06.14 >>

コメント

おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
牛鍋おいしそうだけど、確かに、「落ち着かなさそう」ですね。でもすごいなあ…。
「蛙岩」は、恐らくご存じの通り、南郷の瀬田川沿いにもありますが、実は地元に住みながら、何とまだ実物を見たことがありません(汗
  1. 2013/01/03(木) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. 喜撰猿丸 #HdXTMQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 喜撰猿丸様

本年も引き続きよろしくお願いします。

まさに雰囲気に飲まれるといった感じなので、味は良くてもちょっと...とは思います。
時間の過ごし方の価値観次第で評価の変わるお店だと思います。

宇治には「亀石」がありますが、
南郷の「蛙岩」と同様に
奇岩名石の多い天ヶ瀬のダム湖に沈む前の宇治川ラインの風景を物語るものだと思います。
  1. 2013/01/05(土) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. おがまる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/218-11b895b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】