おがちぃ散歩

11.04.02 伏見名水スタンプラリー ⑧鳥せい本店:白菊水

雨 01
11.04.18 撮影

白菊水
06.09.07 撮影

■鳥せい本店:白菊水(しらきくすい)

「白菊水」は、しなやかで、飲み口の綺麗な伏見の酒の源。
当地・久米の里の仙人・天太玉命(あめのふとためのみこと)が育んだ、
白菊の露の一滴から湧き出たと伝えられます。
蔵元「神聖」の酒とこだわりの鳥料理も逸品です。

名水スタンプラリーのパンフレットより引用


地蔵1
11.04.18 撮影

白菊水の側には、お地蔵様のお社がある。
旧の御香水と同様に、
このお地蔵様も白菊水との関わりがあるのではないかと推測している。

11.04.02 伏見名水スタンプラリー ⑥御香宮神社:御香水

お地蔵様は京都ではごく普通に存在するもので、
その数も町内単位であったりするので多く、
信仰的な意味を除いて別に特別なものではない。
だが、僕は場所によっては
何か意味のあるものも存在するのではないかと思っている。

そして、このお地蔵様は白菊水の側にあることに加え、
お社自体を囲う建物があり、
一際立派に見えることが
何か意味のあるものではないかと僕が推測する根拠となっている。

地蔵2
11.04.18 撮影
関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2011/04/22(金) 20:44:03|
  2. 水の特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11.04.02 伏見名水スタンプラリー ⑨キザクラカッパカントリー:伏水 | ホーム | 11.04.02 伏見名水スタンプラリー ⑦乃木神社:勝水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/21-7ccf32f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】