おがちぃ散歩

12.09.11 JR木幡駅・近年の今昔

JR木幡駅


YouTube:10.08.05 みやこ路快速通過@木幡 / Japanese local station.

JR木幡駅 2
12.09.11 撮影

何気なく携帯電話で撮影した木幡駅でのみやこ路快速の通過シーンが、
昔の光景を記録した動画となりました。

踏切

かつての木幡駅は桃山駅と同様に2面3線の駅でしたが、
奈良線が部分複線化された2001年3月のダイヤ改正後、
旧2番線が撤去され旧3番線が新2番線となりました。

その名残で駅北側の木幡踏切は長くなっていて、
踏切が長いことにより、
遮断機が下りた際、踏切内に取り残される車や歩行者が多く、
それが原因で列車の遅延が発生する事例が多発していた為、
踏切を短縮する工事が行われました。

その際に2番線の線路を移設する必要が生じ、
1番線と2番線が隣り合う配置に変更されました。


JR木幡駅 (3)
08.04.15 撮影

自動車の運転では踏切を横断する際、
遮断機が下りた時に踏切内に取り残される事を防ぐ為、
前方の車が踏切を渡り切り、
自分の車が進んだ時に踏切内に取り残されないことが確認できるまでは、
踏切手前で停止しているのがルールで、教習所でもそう習うものです。

これは改良以前の木幡踏切でも守るべきルールなのだったのですが、
旧2番線の線路は撤去されたものの
線路跡のスペースは残されていた木幡踏切の場合、
もともと長い踏切に線路が無いスペースが出来たため、
踏切内ではあっても線路上では無いので
ここで停まっても大丈夫という判断からか
車や人が溜まってしまう事が多くなっていたように思います。

しかしながら線路は引かれていなくても踏切内ではあるので、
踏切内に車や人が侵入しているということで
安全確認の必要が生じ、電車が遅延する原因となっていました。


JR木幡駅 4

JR木幡駅 5

JR木幡駅 6
12.02.03 撮影

ただ単純に2番線の線路を
もともと線路のあった1番線の隣に移設するにしても、
線路と線路の間隔が狭くなるので、
十分な線路の間隔をとる為に2番線のホームを削る工事も行われました。

全部103
桃山駅(参考) / 09.11.21 撮影

スペースとしては旧線跡にそのまま線路を敷設しても問題はないのですが、
木幡駅の1番線は快速電車が割と高速で通過していくので、
安全のためにはやはり十分な列車の間隔が必要なんだろうと思います。

ちなみに桃山駅の前後では大きなカーブにより
時速35kmで走行するよう制限がされていますが、
その速度制限の理由は線路同士の間隔や
線路とホームの間隔にもあるようにも思います。

JR木幡駅 7
ありし日の旧2番線 12.02.03 撮影

JR木幡駅 (8)
線路撤去後 12.09.24 撮影


JR木幡駅 9 JR木幡駅 10
12.03.21 撮影

木幡駅の北側で堂ノ川と交差する地点には勝手踏切があります。
立ち入らないように注意書きの看板があるものの、
完全に柵がされている訳ではなく、通行が黙認されているのが現状です。

その為、列車が接近している時に人の立ち入りが確認された場合、
安全確認の為列車は停止し、列車が遅延するケースが多発しています。

JR木幡駅 11
12.03.21 撮影

こういう場所は現在複線化された区間にも多々ありましたが、
複線化の際に柵が設置されたので無くなりました。

今年の1月26日に、奈良線の
JR藤森~宇治間、新田~城陽間、山城多賀~玉水間の3区間の複線化について、
JR西日本と京都府が合意したことが報じられましたが、
この光景も複線されれば見られなくなる可能性があります。


JR木幡駅 12
12.03.21 撮影

木幡駅の駅舎は明治時代のものが今も使われています。

JR木幡駅 (13) JR木幡駅 (14)
左 かつてあった円筒型のポスト:08.04.15 / 右:12.03.21 撮影


また、木幡踏切の工事では、踏切の幅の拡張も行われ、
踏切内での車のすれ違いや歩行者の安全の問題が解決されました。

関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2012/11/21(水) 20:54:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<12.09.22 京都府道243号木幡停車場線 | ホーム | 建藤神社 09.12.12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/199-ea650a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【12.09.11 JR木幡駅・】

YouTube:10.08.05 みやこ路快速通過@木幡 / Japanese local station.12.09.11 撮影何気なく携帯電話で
  1. 2012/11/28(水) 19:53:09 |
  2. まっとめBLOG速報



広告【楽天市場】