おがちぃ散歩

12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ①


YouTube:12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 / Japanese local station.

9月に入ったあたりから桃山駅にも、
♪~ まもなく、~番のりばに、電車が参ります。
危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。
~番のりばに、電車が参ります。危ないですから、ご注意下さい。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~

という、他の駅でも流れているメロディー付きの入線放送が導入されました。

これは桃山駅にとって極めて画期的な出来事だったので、
この感動を伝えたくて

   「まもなく1番線に電車が参ります…♪リロリロリン…」
   というのがJR桃山駅で鳴ってた。

というメールをteamOGAのメンバー(友人ら)に送信したところ、
返信は無く、唯一、十津庵だけが

   >ロリロリと鳴ってたのかね(´σー`)
   >寺西もびっくりだ。

と返してきました。
(´σー`)

反応したのはメロディーの表現方法に対してですかい!!
(* ´Д`*)
 
磯清水@天橋立 05.08.11

メロディー付きの入線放送が流れることは、
どこの駅でも当たり前なので、
いまいちこの凄さが伝わらないみたいです。
(^_^;)(^_^!)



YouTube:桃山駅を通過する103系区間快速 09.09.22 / Japanese local train.

こちらは2年前に撮影した動画ですが、
最初の3秒までなっている音は、駅の京都方にある踏切の音ではなく、
駅のホームでなっている列車の接近を知らせる警報音です。

入線放送導入の直前までは、
列車が近づくと、どのホームもこの踏切音がなっていましたが、
かつては1番線だけ2・3番線よりも鈍った踏切音が鳴っていました

新しいイメージ
弾けないけれどDTM(作曲)用にあるシンセ。動画のBGMは自分でつくってます。

音階で表すと、2・3番線がファ#(ソ♭)の音、
1番線がラ#(シ♭)の音で、
カラオケでのキーの上げ下げで言えば
原曲(2・3番線の音)のキーを♭8に下げた感じです。
(実際のカラオケでは♭も#も6までしか変えられないので、
#4に上げて♭8のメロディーを歌う感じですね。)
そして、テンポも2・3番線より遅いものでした。
カセットテープの再生速度を遅くした感じです。

昔の1番線の鈍い踏切音、
これはローカル線の駅で鳴っている
構内踏切タイプの音色
と言ったらすぐに伝わるのでしょうか?


1992年から1995年まで、
月曜から木曜の19時54分から20時まで毎日放送で
駅舎~気ままに途中下車~」という、
ローカル線の駅を
70・80年代の曲をBGMにして紹介する番組が放送されていました。

その番組は、毎回、田舎の駅に列車が到着するシーンに、
原田伸郎さんの
「旅は駅から始まる。ふと降りた駅に、忘れかけていた思い出がある。」
というナレーション(台詞はうる覚えですm(_ _)m)で始まっていたのですが、
その番組の冒頭部分で鳴っていたのが
桃山駅の1番線で昔鳴っていた鈍い踏切音と同じ音だったのです。

とりあえず、言いたい音は
YouTubeで【接近警報音 ローカル線】と検索していただければ出てきます。
(>_<)ゞ


2010年の時点での桃山駅の乗客数は1784人(降車客含まず)。
桃山駅よりも利用者数が少なくローカル感満載な駅でも
メロディー付きの自動入線放送のある所はたくさんあるのに、
最近まで踏切音がなっていた桃山駅。
(´σー`)

昨年、桃山では地元有志による
桃山駅バイアフリー化を求める署名活動が行われ、
集まった署名がJR西日本へ提出されましたが、
この入線放送導入も署名活動の成果なのでしょうか。

桃山駅の優位性 11.12.02 

ホームに柵が無くとも、ただ踏切音が鳴っているよりも、
具体的な言葉が流れてきた方が分かりやすく、
駅の利用者に列車に対する注意喚起ができるので、
完全なバイアフリーではなくとも
危険回避には効果があるという判断なのかも知れません。



f
10.09.26 撮影

【②へ続く】




関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2012/10/10(水) 22:04:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ② | ホーム | 12.09.23 京都府道241号向島宇治線 ② 道路脇に残る旧道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/187-9b78becf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】