おがちぃ散歩

磯清水@天橋立 05.08.11

SA310273.jpg

周囲が海水の中にある井戸にも関わらず、
少しも塩味を含まない清浄な淡水が湧いているところから、
古来より不思議な名水として伝えられている天橋立の磯清水。

和泉式部が「橋立の松の下なる磯清水都なりせば君も汲ままし」
と詠ったと伝えられています。


現在も観光客の喉を潤しているという磯清水ですが、
僕が飲んだ感じではどうも錆臭い...。
他の観光客の方々も友人たちも(十津庵はどうだったかな??)
何事もないように飲んでいたのですが、
やっぱり水が錆臭く感じる...。

これは水質云々の問題より、
水を汲みあげるための金属製の釣瓶や
桶に生じた錆が原因のように思ったのですが...どうでしょう?

前に訪れてから7年が経過していますが、
現在の水の味はどうなのか、気になるところです。



SA310272.jpg
天橋立神社に参拝

GRP_0019.jpg
なかよしの松withおがまる / 撮影:山産





出演:teamOGA are おがまる,十津庵.ば~氏 and 山産.


■参照および引用した資料
・宮津市 磯清水 - 環境省
 https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=55



関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2012/09/28(金) 22:34:04|
  2. 水の特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴き砂の琴引浜 05.08.12 | ホーム | 天橋立 05.08.11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/169-91e816e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】