おがちぃ散歩

近鉄内部線乗車記 06.08.11

1_20120824065315.jpg
近鉄260系ク110形114号車 内部駅にて

■近鉄ク110形電車

内部線の開業70周年となる昭和57(1982)年、
それまで戦前に製造された旧型車両が長年使用されてきた
内部線の車両の近代化を図るため、
旧型車両の置き換えを行う目的で
新型車両となる260系電車が製造されましたが、
その一部は従来の車両のうち比較的新しいものを改造することで対応されました。

ク110形は、元々は昭和29(1954)年に、
現在の内部・八王子線と湯の山線、北勢線を運営していた
三重交通のサ360形として製造された車両でした。

前面に運転台部分を設置する改造がされたので
昭和57(1982)年製造の260系と同じ顔をしています。
内装もほぼ新車同様に改造されていますが、
側面窓や、窓の下のウィンドウ・シルと呼ばれる補強用の帯板に
改造前の名残があり、古い車両であることをうかがわせます。

ク110形を含む260系のグループは、
編成ごとに製造時期の異なる車両が新旧混合して組み込まれているので、
晩年の京阪1900系のような雰囲気があります。

京阪1900系電車ラストランの記録 01 08.12.20 

写真の車両はマルーンに
出入り口部分と車体裾部がオレンジに塗り分けされた
登場当時の塗装がされていますが、
近年は黄色・ピンク・水色・薄紫・薄緑などの
パステルカラーに塗装された車両が多数となっています。


内部線線路幅

内部線は全国的にも稀少な
ナローゲージ(特殊狭軌線)と呼ばれる線路幅が762mmの路線です。

ちなみにJR各社の在来線や
東急、小田急、南海などの私鉄の線路幅は1,067mm、
新幹線や京阪、阪急、京急などの私鉄の線路幅は1435mmです。


内部線260 04

車内には両替機が設置されていますが、
新紙幣と新500円硬貨が使用できませんでした。
となると、使える紙幣は夏目漱石と新500円以外の硬貨。
100円玉を崩す以外はあまり使えない機械です。
これは、6年経過した2012年現在でも変わらない現状らしいです。

3_20120824070647.jpg

内部線は線路幅が狭いので、それに比例して車体の幅も狭く、
ロングシート車では足を伸ばすと反対側に座っている乗客の足に当たってしまいます。

600 夏休み電車 03 600 夏休み電車 京阪膳所 粟津踏切
左:京阪600系電車車内 中央:京阪膳所駅にて 右:京阪粟津駅にて /06.09.02 撮影

比較で京阪大津線(石山坂本線)の電車の車内を掲載。

京阪の大津線の電車は、
特急の行き交う本線の車両に比べ小さいと言うイメージがありますが、
内部線のような通路の狭さはありません。
内部線がいかに狭いかが分かります。

実は京阪の大津線の線路幅は新幹線と同じで、僕の歩幅より大きいです。
内部線の線路を跨いでも右の画像のような感じにはなりません。


270 西桑名
三岐鉄道西桑名駅にて/ 07.12.29 撮影

日本でナローゲージの鉄道路線は、
内部線の他に三岐鉄道北勢線と黒部峡谷鉄道本線があります。

三岐鉄道北勢線も元々は近鉄の路線でしたが、
累積赤字により近鉄が廃止の方向を打ち出した為、
2003年(平成15)年4月1日より10年間の約束で
三岐鉄道が地元自治体の支援により運営を継承しています。


北勢線の存廃問題から数年経った今月、
今度は内部線・八王子線が赤字を理由に廃線にし、
その線路跡地にバス専用道路を整備する
『BRT方式への転換』を行う案を近鉄が四日市市側に提示しました。

1970年に722万人だった内部線の乗降客数は、
2010年には364万人まで減少し、
近年の赤字は毎年約3億円にのぼっているそうです。

BRTへの転換の為の専用道路の整備などには
約30億円の初期投資が見込まれ、
近鉄は行政に全額補助を求めています。
これに対し四日市市側は、
「近鉄という大会社が、何でも行政に頼るのか。
公共交通の担い手としての責任もあるはず。」と反発しています。

その一方で近鉄は、行政が赤字を補填すれば
路線存続の可能性もあるとの見解も示しています。


内部線260 with おが
近鉄260系との記念撮影をしたおがまる





■参照および引用した資料
・「信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車」
 近畿日本鉄道株式会社
・wikipedia:三重交通サ360形電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%B5360%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・「近鉄:内部線・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重」
 毎日新聞 2012年08月22日
・「【リポートみえ】強気の近鉄 市困惑」
 朝日新聞 2012年08月24日
・「内部・八王子線存続を 四日市、鈴鹿の自治会連会長ら近鉄に要望」
 中日新聞 2012年8月22日


■取材協力:十津庵・山産・ばー氏



関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2012/08/28(火) 21:34:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kujira no Andy @神戸・北野 11.06.19 | ホーム | 12.08.16 賀茂茄子の発祥地を訪ねる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/152-fcf3929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】