おがちぃ散歩

近鉄860系電車 ② 11.06.14

4
伊賀上野駅にてJR西日本キハ120形と:11.06.14 撮影

近鉄860系電車 ① 11.06.14

近鉄860 5 近鉄860 6
上野市駅にて:07.12.29 撮影


YouTube:11.06.14 近鉄860系電車@伊賀鉄道上野市駅

近鉄860 7
上野市駅にて:11.06.14 撮影

860系電車が820系として京都線で運用されていた時には、
丹波橋駅を経由しての京阪本線・宇治線への乗り入れにも使用されました。

丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ①
丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ②

2600 中書島 2200 出町柳
左/京阪2600系電車@中書島駅:12.07.12 撮影  右/京阪2200系電車@出町柳駅:04.12.29 撮影

乗り入れ運転がされていた当時、
京阪では現在製造から50年以上経過する最古参車両の2600系や
製造から40年以上経過する2200系が登場していますが、
それらの車両は車体幅の関係で
当時の近鉄京都線に入ることができなかったので
相互乗り入れには使用されていません。

なので、元820系の860系電車は、
今年3月の引退までは京阪と近鉄の双方の線路を走った最後の現役車両でした。


820 860 800 880
800系を改造した880系には中間車を先頭車化したものもあり、
その前面は図の右下のような形状だった。


860系電車が伊賀線に導入されたのは1984年のことで、
800系改造の880系と共に導入され、当時の伊賀線の近代化に貢献しました。

860系の晩年は、前面の裾部が
アンチクライマー(自動車で言うところのバンパー)のようなもので補強
され、
書籍などで見た820系時代の印象とは異なっていました。

それ以前にも、伊賀線に転入してきた時には幌枠、飾り帯の撤去、
伊賀線が近鉄から伊賀鉄道に移管されてからは
方向板の取り付け位置が扉中央から左窓に変わるなど、
これまでも見た目の変化の移り変わりはありました。





■参照および引用した資料
・「信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車」
 近畿日本鉄道株式会社
・「カラーブックス 日本の私鉄② 近鉄」
 鹿島雅美・原田進・著 保育社
・「のりものアルバム 大阪・京都・神戸の電車・バス100点」
 広田 尚敬・写真 講談社
・鉄道ニュース「伊賀鉄道860系の「さよなら撮影会&さよなら運転」実施」
 鉄道ファン rail.jp 2012年7月9日
 http://railf.jp/news/2012/07/09/185900.html

関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2012/07/14(土) 23:44:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伏見桃山城 | ホーム | 近鉄860系電車 ① 11.06.14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/146-12794152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】