おがちぃ散歩

京阪宇治線に導入予定の13000系を考える ③

京阪宇治線に導入予定の13000系を考える ②

今年の1月26日に、JR奈良線の複線化について
JR西日本と京都府が合意したことが報じられた。

現在のJR奈良線は、
一部区間が複線化されている以外は単線となっている。
今回、複線化が合意されたのは、
JR藤森~宇治間、新田~城陽間、山城多賀~玉水間の3区間で、
複線化の事業期間は今後約10年と見込まれ、
完了すれば京都~城陽間の複線化が完了となり、
奈良線の複線区間は23%から63%に大幅増加、
電車の高速化などの利便性向上につながるという。


103 101127 なんでコレが区間快速やねん
今風の学生に「なんでコレが区間快速やねん」とボヤかれた
103系電車@京都駅 / 10.11.27 撮影


100727.jpg
221系電車@玉水駅 / 10.07.27 撮影

JR奈良線の京都~城陽間の複線化が完了すると、
列車本数の増加や電車のスピードの向上により、
京阪宇治線は奈良線に大きく乗客を奪われる可能性がある。


宇治と京都の間の輸送を考えた場合、
奈良線は宇治と京都駅、
京阪は乗り換えが生じるが宇治から四条へ向かう電車で、
向かう地点が異なっているので棲み分けができている。

とは言え、かつては完全なローカル線ダイヤだった奈良線も、
電化されてからは徐々に列車本数が増え利便性が向上しているので、
奈良線と路線がほぼ平行している宇治線は、
乗客を奪われている状況にある。

さらに、宇治市は
宇治線の三室戸駅がある近辺に
奈良線に三室戸駅の設置を希望していて、
これが実現されると、更なる乗客の減少が起こる可能性がある。

六地蔵、木幡、黄檗、宇治。
宇治線の7駅の内の4駅が奈良線にも駅があり、
観月橋駅も奈良線の桃山駅と地域が重なる。


その対抗策として、宇治から大阪に直通する電車を運行するべきだと思う。

かつて宇治~三条間を直通する普通電車が運転されていた時は、
配線の都合で中書島で進む方向を変え運転していたが、
大阪方面へはその必要がなく、そのまま走ることができる。

宇治線の各駅のホームは5両編成までしか停車できないが、
途中駅で連結を行うことで本線を8両で運転することが可能になる

これにより、宇治線と本線の乗客数の違いを克服できる。

もし、13000系に幌がついているなら、この運転が可能になる。
むしろ、2600系でも行ってこなかった事がもったいない。


5500.jpg  9300 三宮
左:阪神5500系電車@三宮駅 / 07.11.18  右:阪神9300系電車@三宮駅 / 07.12.06 撮影

9020 上本町
近鉄9020系電車@上本町駅 / 07.07.28 撮影

シリーズ21 カラーリング 新田辺
近鉄電車の塗装@新田辺駅 / 08.12.16 撮影

2600 淀車庫
京阪2600系電車@淀車庫 /09.03.08 敷地外より撮影

塗装の変更により、
近鉄と阪神と同様に下半分が白い電車となり、
あたかも仲間のような雰囲気があるが、
本当の仲間になるためには
駅での連結と切り離しを復活させなければならない。

Keihan-colorsample-new.jpg
wikipedia:京阪電気鉄道 8.5 車両カラーの項目より引用・加工

ツート


【④へ続く】


■参照および引用した記事
・新型車両13000系20両を新造します[PDF] 京阪電気鉄道
 http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-12-12_13000keisinzou%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf
・「京阪13000系を導入へ」 2011年12月13日10:30 鉄道ファン
 http://railf.jp/news/2011/12/13/103000.html
・「JR奈良線複線化、京都―城陽間完了へ JR西日本と京都府が合意」
 2012年1月25日 京都新聞
・「JR奈良線 3区間複線化へ」 2012年1月26日 読売新聞 地域面
 http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/08/kyoto/20120126-OYT8T00607.htm
・wikipedia:京阪電気鉄道
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93


関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2012/03/18(日) 10:44:04|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<223系 直通快速 おおさか東線経由奈良行き 08.03.18 | ホーム | 京阪宇治線に導入予定の13000系を考える ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/135-ee829725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】