おがちぃ散歩

京阪宇治線に導入予定の13000系を考える ②

京阪宇治線に導入予定の13000系を考える ①

223系5500番台 新快速 園部 京都 221 223 併結 亀岡 01
左:嵯峨野線223系5500番台@京都駅/08.08.28 右:221系と223系の混結@亀岡駅/08.08.25 撮影

阪神1000 9000 シリーズ21
左:阪神9000系電車と1000系電車の混結@阪神尼崎駅 右:近鉄大和西大寺駅にて/09.03.22 撮影

列車が途中駅で連結したり切り離したりすることは全国的にあるが、
関西では、JRの新快速や関空紀州路快速、一部時間帯の嵯峨野線の快速、
阪神なんば線の尼崎駅での快速急行などで行われている。

12200 大和八木 ももご
左:近鉄大和八木駅にて/07.08.23 右:近鉄桃山御陵前駅にて/09.09.10 撮影

8300 梅田
阪急8300系電車@梅田駅 / 07.09.15 撮影

なお、近鉄では連結と切り離しは多くの路線で頻繁に行われ、
阪急でもラッシュ時間帯に8両編成で到着した電車に、
後から回送されてきた2両編成を連結することがある。

登山電車2000系
南海2000系電車@難波駅 / 07.11.23 撮影

さらに私鉄においては、
車両の増結を行うことが前提であるかのように、
車両先頭の貫通扉が中央に設置され、
連結した時に車内の通り抜けできるように、幌をつけている車両が多い


207 京橋 221 連結 奈良
左:207系電車@京橋駅/06.04.19 右:221系電車@奈良駅/05.10.25 撮影

ちなみに一方のJRでは、
連結しても車内の通り抜けができない車両が多い。


6000 丹波橋
京阪6000系電車@丹波橋駅 / 07.11.12 撮影

以上のように、多くの鉄道で
車両の編成同士の連結は広く行われていることだが、
京阪では2600系以外の車両は編成同士の連結は行われておらず、
編成は固定されている。

その為か、関西の大手私鉄5社(近鉄・阪急・南海・京阪・阪神)のうち、
京阪だけが1983年導入の6000系以降、3000系(2代目)の導入まで、
8000系特急型電車を除いて
新型車両につける貫通扉を中央に設けてこなかった。

7000 源氏 萱島 7200 丹波橋 02
左:京阪7000系電車@萱島駅/08.08.06 右:7200系電車@丹波橋駅/07.09.16 撮影

9000 出町柳 10000 with 澱川トラス橋 観月橋
左:9000系電車@出町柳駅/07.09.16 右:10000系電車@観月橋駅/06.05.21 撮影

6000系から10000系に至るまで、
車両先頭のデザインは、
製造段階で固定編成が前提と感じさせるものになっている。


3000 1900
左:京阪3000系電車 右:1900系電車

聞くところによると、
昔の京阪は頻繁に連結作業が行われていたようで、
現在は8000系に編入されている先代の特急車両の3000系は、
1900系との連結運転が可能だったらしい。

old group
上段:左より1000系@丹波橋駅/04.12.29 2600系30番台@丹波橋駅/05.01.03 2400系@淀屋橋駅/07.11.18
下段:2200系@出町柳駅/04.12.29 5000系電車@丹波橋駅/07.09.17 撮影


2600系の内、30番台の車両は1981年に製造されたが、
2600系を含めそれ以前に製造された2200系、2400系、5000系、1000系は、
先頭の貫通扉が中央に設けられ、
デザイン的には連結することが考慮されていた。 

しかし、2200系、2400系、1000系は更新工事の際、
貫通扉を外開きの非常口に変更されている。


【③へ続く】



※ 現在の2200系は7両固定編成となっているが、
  登場時は2、4、6両編成で、2600系と同じように編成に柔軟性があった。
  2400系、5000系、1000系は2400系、5000系の一部を除き、
  登場当初から正面貫通扉の幌の設置はされていなかった。
  よって、先頭車前面の貫通扉の位置から
  必ずしも連結することが考慮されていたとも言い切れない。



■参照および引用した記事・資料
・wikipedia:京阪3000系電車 (初代)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA3000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)
・wikipedia:京阪2200系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA2200%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・wikipedia:京阪2400系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA2400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・wikipedia:京阪5000系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA5000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
・「鉄道ピクトリアル No.553 '90年5月号臨時増刊 <特集>京阪電気鉄道」
 株式会社電気車研究会 鉄道図書刊行会
・新型車両13000系20両を新造します[PDF] 京阪電気鉄道
 http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-12-12_13000keisinzou%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf
・「京阪13000系を導入へ」 2011年12月13日10:30 鉄道ファン
 http://railf.jp/news/2011/12/13/103000.html




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