おがちぃ散歩

ある日の無人駅 09.09.05

JRの桃山駅の前を通りすがると、やけに人が多い。
近くで何かイベントがあったのか?
しかし、ここらはそんな催しが開かれる場所でもない。

これは、近鉄が止まっているとしか考えられない。
そうじゃないと、わざわざ本数の少ないJR奈良線の、
繁華街から離れたこの駅を利用しようとはしないはずだ。


1ある日の無人駅
警官も駆けつける騒ぎ。
通常は、終電後でも改札奥には照明がつけられているが、
停電により真っ暗になっている。@近鉄桃山御陵前駅


近鉄の桃山御陵前駅に行ってみると、
思ったより大変な事になっている事は容易に想像できた。
駅の電気がついていないのだ。
ただの遅延や運休で駅の照明を落とすとは考えられない。
いつもの桃山御陵前駅は、終電後でも改札のある1階の明かりはついているからだ。
停電が発生したのだろうか?

2ある日の無人駅 (1)
終電後でもないのに真っ暗な駅。
いつもならタクシーが列が作っているが、
1台だけを残し振替客にほとんど拾われた模様。@近鉄桃山御陵前駅


さらに、普段なら駅前にできているタクシーの列が今はない。
相当の数の利用者があったのだろうか?


3ある日の無人駅

4こんな混雑を桃山駅で見た事がない。きっと昭和(戦前)以来。
こんな混雑を桃山駅で見た事がない。きっと昭和(戦前)以来。

5JR奈良線の潜在集客力
JR奈良線の潜在集客力

夜間は無人駅であるJR桃山駅には、
無人駅らしからぬ数の利用客でいっぱいになっていた。
桃山駅は朝のラッシュの時間帯でもこんなに人は多くない。

桃山駅は早朝夜間は駅員が配置されておらず、それに加え券売機は1台。
さらにはバリアフリーが完全でなく、奈良方面ホームへは階段のみ。
京都駅や宇治駅から桃山駅に係員が来る事はなかった。
JR奈良線の本数の少なさで京都駅から満員の乗客を乗せた電車は、
桃山駅で乗客の積み残しが発生した模様。

    5日午後8時5分頃、京都府宇治市小倉町の焼き肉店から出火。
    木造2階建て店舗を全焼し、隣接の食材店を焼いた。
    同市消防本部などによると、店内には客ら約50人は避難して無事。
    現場は近鉄京都線沿いで、踏切の信号機への送電線が焼けたため、
    同線は午後8時15分頃から終電まで
    京都―新田辺間で上下線とも運行を見合わせた。 ※


普段は近鉄利用なので、初めて桃山駅を使った、
または桃山駅の存在自体を初めて知った人もいただろう。
今回の件で、近鉄や京阪に比べて駅が不便である事と、
奈良線の本数の少なさで
JRに対して悪い印象を持った人も多かったのではないだろうか。

6京都駅でも近鉄からの乗客が流れているので、かなりの混雑
京都駅でも近鉄からの乗客が流れているので、かなりの混雑

今回の件は、近鉄京都線の代替ルートとしてのJR奈良線の整備や、
JRにおける伏見区の中心駅としての
桃山駅の整備の必要性を浮き彫りにしたと思う。


駅ネコ 駅ネコ (1)

駅ネコ (2) 駅ネコ (3)

夜間にはケモノの利用も見られる
夜間にはケモノの駅利用も見られる:09.01.09 撮影

GRP_0077.jpg
08.01.16 撮影



※記事からの引用
 「宇治の近鉄沿線で火災、電車ストップ」
 2009年9月6日 読売新聞 より

関連記事
スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2012/01/28(土) 00:04:04|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃山駅始発の京都行き臨時列車 ① 09.11.21 | ホーム | 桃山駅と西本願寺三夜荘 11.11.17>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/130-cfcf81be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】