おがちぃ散歩

大黒ラーメン @京都市伏見区 11.04.24

地元から支持が厚く、
来るたびにおそらく近所であろう家族連れのお客さんを見かけます。
下町の食堂とかうどん屋さん的な雰囲気のお店です。
(★´ひ`★)ゞ

大黒ラーメン n

スープは鶏がらと豚骨ベースで、
伏見の地場産業である酒造りを支える名水が使われています。
シンプルでオーソドックスなタイプのラーメンでありながら、
とても味わい深いラーメンです。
いつも一口目でほっこり癒されます★

美味い!!((d(◎ー◎)b))

トッピングはチャーシューの他、
京野菜のひとつである九条葱と、
シャキシャキとした太めのもやしが割と多めに盛ってあるので、
野菜が多めという点でも嬉しいラーメン。
50円増しでメンマ入りにできます。
o(^-^)o


大黒ラーメンは伏見の本店の他にも、
紅葉シーズンに賑わう東福寺駅前にも支店があります。
本店では焼き飯があるのに対して、東福寺のお店には焼き飯はありません。
その代わり、東福寺のお店にはギョウザがありますが、
本店にはギョウザはありません。
本店と支店にそれぞれ違いをもたせてあるようです。

本店では数人のスタッフの方でお店を回されていますが、
何回か行った感じでは、
東福寺のお店ではだいたい大将1人がお店を回してらっしゃいます。
(´σー`)

大黒ラーメン 焼き飯


大黒ラーメン 割引券

1回食事をするごとに100円の割引券がもらえます。
もともとの価格が
ラーメン(並)が470円、焼き飯が220円とリーズナブルな価格なので、
次回来店時にはさらにお得に!!(ただし、割引券には使用期限がある。)
((d(◎ー◎)b))


大黒ラーメン 外

京町大黒町周辺 90

大黒ラーメン 営業時間 11:00~23:00
       定休日 月曜

京阪本線伏見桃山駅、または近鉄京都線桃山御陵前駅から徒歩3分。
大手筋と京町通の交差点を北へ向かって
しばらくするとお店があります。

【おがち的らうめんミシュラン:(≧▽≦)b】



■参照した資料
・「ほんとにおいしい京都の100ラーメン」
 Leaf Mook

関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2011/12/17(土) 23:34:04|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桃山駅の優位性 11.12.02  | ホーム | 仁丹看板と伏見city 【04】>>

コメント

先だっては丁寧なレスと過分のお褒めのことば、ありがとうございました。

この記事を拝見して、以前友達に教えてもらいながら結局行けていなかった大黒ラーメンを思い出し、最近行ってきました。少し味が濃く感じましたが、京都の食べ物は全般に味付けが薄くあっさりしているので、ラーメンは敢えて濃くしていると聞いたことがあり、こんな感じなのかな、と思いながら食べました。13時をだいぶ過ぎてから行ったのですが、それでもひっきりなしにお客さんが来るので、さすがだなと思いました。
記事中でも触れられている、割引券をもらったので、これはまた行かない手はないですねw
あの辺りは雰囲気のある喫茶店とか、おいしそうな店が多くて目移りします。
  1. 2012/01/18(水) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. 喜撰猿丸 #HdXTMQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

僕の記事が行くきっかけになったみたいですね。
記事をUpした甲斐があります。

どこのラーメンもそうなのかも知れませんが、
京都のラーメンは実際の京都人が食べているラーメンという面があるので、
他の地方から来た人からは意外に思われることもあるのかなと思います。
京都だからと言って、
久家さんや舞妓さんばかりが住んでいる訳ではありませんからね。

この時代、チェーン店でないのに
ひっきりなしにお客さんが来るお店が存在していることは
素晴らしいことだと思います。
是非、次は割引券でw

地元でありながら、あの界隈はまだまだ知らないお店が多いです。
  1. 2012/01/27(金) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. おがまる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/127-5522e8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】