おがちぃ散歩

16.06.01 【元ニチイ→SATY】閉店したイオン大久保店(京都府宇治市)

001_20160606225219704.jpg

002_20160606225221102.jpg

003_201606062252223b9.jpg

どこもかしこもイオンモールになるのはあんまりな~と思うけど、
昔からある元SATY、さらにたどればニチイだった店舗が閉店になるのは寂しい。



続きを読む(全文表示)

スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2016/06/12(日) 14:35:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16.06.08 205系1000番台と奈良線


YouTube:103系の車内だけの動画【JR奈良線 山城多賀~山城青谷間】 15.11.29

【「16.06.08 奈良線の駅にまで掲示されている323系の広告」 の続き記事です】

奈良線では以下に挙げるとおり、
103系が未だに第一線で運用されているというのが問題となっている。

(1)利用者からの苦情
  奈良線の複線化事業に係わる環境アセスメントの説明会で、
  沿線住民の参加者から「新型車両はまだか」という質問が出る。

(2)労働環境としても劣悪
  運転室の冷暖房が不十分で体調に支障をきたすとして乗務員から改善が求められ、
  京都下労働基準監督署はJR西日本に対して改善を指導している。
  万一、運転士が熱中症になった場合、大事故になりかねない。
  また、熱中症という身体的な問題のみならず、
  古い車両であるが故に故障が頻発しており、いつどこで故障するか分からず、
  ヒヤヒヤしながら運転しているという意味で精神衛生的にも良くない。
 
(3)環境省直々に問題であると指摘されている
  騒音面で問題であり置き換えるべきと103系が名指しされている。
  そういう意味で(1)も騒音に関わることなので
  環境アセスメントの説明会での質問としては的外れであるとは言えないが、
  説明会で出たのは騒音のハナシでは無く利用面での質問だった。
 

1点だけなら流しておくこともできるだろうが(1点であっても真摯に受け止めるべきなのだが)
3点も挙がったらレッドカードを通り越してしまっている。
というより、安全第一なので(2)の問題が発生している時点で既になんとかしなければならない。
そう言えば、JRにはオレンジカードというものがあったな。

そういう事情も重なって、早急に103系を置き換える必要があるので、
323系の導入に伴う大阪環状線からの玉突き転属の可能性があるのではないかと思っている。

なので、いくら奈良線よりは新しいとは言っても
(3)で名指しされた103系で103系を置き換えることはごまかしが効かないので、
やはり大阪環状線から転属してくるのは201系で103系はお亡くなりの可能性が高いかと思う。



続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/06/11(土) 21:15:43|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16.06.08 奈良線の駅にまで掲示されている323系の広告

001_201606091419189ad.jpg
天王寺駅にて

005_20160609141926991.jpg

006_2016060914193349d.jpg
稲荷駅にて

今年導入されることが発表されている大阪環状線の新型車両323系。
その広告は奈良線の稲荷駅にまで掲示されている。

「奈良線に関係あるハナシでもないのに大阪環状線のことを宣伝されても...」
とだいたいの人は思うかも知れないが、
鉄道好きにとっては大いに関係があるハナシなのである。



続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/06/11(土) 19:55:51|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



広告【楽天市場】