おがちぃ散歩

近鉄860系電車 ② 11.06.14

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伊賀上野駅にてJR西日本キハ120形と:11.06.14 撮影

近鉄860系電車 ① 11.06.14

近鉄860 5 近鉄860 6
上野市駅にて:07.12.29 撮影


YouTube:11.06.14 近鉄860系電車@伊賀鉄道上野市駅

近鉄860 7
上野市駅にて:11.06.14 撮影

860系電車が820系として京都線で運用されていた時には、
丹波橋駅を経由しての京阪本線・宇治線への乗り入れにも使用されました。

丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ①
丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ②

2600 中書島 2200 出町柳
左/京阪2600系電車@中書島駅:12.07.12 撮影  右/京阪2200系電車@出町柳駅:04.12.29 撮影

乗り入れ運転がされていた当時、
京阪では現在製造から50年以上経過する最古参車両の2600系や
製造から40年以上経過する2200系が登場していますが、
それらの車両は車体幅の関係で
当時の近鉄京都線に入ることができなかったので
相互乗り入れには使用されていません。

なので、元820系の860系電車は、
今年3月の引退までは京阪と近鉄の双方の線路を走った最後の現役車両でした。


820 860 800 880
800系を改造した880系には中間車を先頭車化したものもあり、
その前面は図の右下のような形状だった。


860系電車が伊賀線に導入されたのは1984年のことで、
800系改造の880系と共に導入され、当時の伊賀線の近代化に貢献しました。

860系の晩年は、前面の裾部が
アンチクライマー(自動車で言うところのバンパー)のようなもので補強
され、
書籍などで見た820系時代の印象とは異なっていました。

それ以前にも、伊賀線に転入してきた時には幌枠、飾り帯の撤去、
伊賀線が近鉄から伊賀鉄道に移管されてからは
方向板の取り付け位置が扉中央から左窓に変わるなど、
これまでも見た目の変化の移り変わりはありました。





■参照および引用した資料
・「信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車」
 近畿日本鉄道株式会社
・「カラーブックス 日本の私鉄② 近鉄」
 鹿島雅美・原田進・著 保育社
・「のりものアルバム 大阪・京都・神戸の電車・バス100点」
 広田 尚敬・写真 講談社
・鉄道ニュース「伊賀鉄道860系の「さよなら撮影会&さよなら運転」実施」
 鉄道ファン rail.jp 2012年7月9日
 http://railf.jp/news/2012/07/09/185900.html

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近鉄860系電車 ① 11.06.14

近鉄860 1
2012年3月10日に伊賀鉄道での運用を離脱した860系電車:11.06.14 撮影

近鉄860 2

近鉄860 3
860系車内:11.06.14 撮影

近鉄860系電車は奈良線用の通勤型車両820系として
1961(昭和36)年に登場。
主に800系とともに特急として使用されました。

車体や機器類は800系を基本としていますが、
800系のドアは片開きなのに対し820系は両開きになり、
さらにドア幅は他の通勤車と比べて広くなっています。


近鉄奈良線の生駒~石切間にある生駒トンネルは、
800系が製造された当時は現在の新トンネルに比べて断面が小さく、
生駒トンネルを経由する奈良線向けに製造された800系電車は
トンネル幅に合わせて
車体幅が全幅2,450mmと狭くなっていました。全長は18,500mm。

820系も800系を元にした車体なので、同様に車体幅が狭い車両でした。

8000系L86 2 800 浜大津
左/近鉄8000系電車。860系と比べて車体が大型になっている。京都駅にて。:12.04.10 撮影
右/京阪800系電車。近鉄860系に比べてわずかに車体幅が狭い。浜大津駅にて。:08.08.06 撮影


ちなみに、現在の奈良線系統の車両の車体幅は2800mm。(全長20,720 mm)
京阪電車の京阪線車両の車体幅は2,780 mm。(全長18700 mm)
京阪大津線の車両の車体幅は2,380 mmとなっています。(全長16,500 mm)
よって、860系電車は近鉄線の他の通勤車より幅が35cm狭く、
京阪大津線の電車より7cm広いです。


新生駒トンネルの開通により、
奈良線に車体が大きい車両が導入されるようになると、
820系は800系と共に京都線・橿原線・天理線で運用されるようになり、
それらの路線にも大型車が導入されると
生駒線・田原本線へ転用され、
やがて860系へと改番され伊賀線で運用されるようになりました。


近鉄860 8

近鉄860 9
上野市車庫にて200系と:11.06.14 撮影

そして、2012年3月10日には伊賀鉄道での運用を離脱、
元東急1000系の200系電車に道を譲っています。


【②へ続く】



■参照および引用した資料
・「信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車」
 近畿日本鉄道株式会社
・「カラーブックス 日本の私鉄② 近鉄」
 鹿島雅美・原田進・著 保育社
・「のりものアルバム 大阪・京都・神戸の電車・バス100点」
 広田 尚敬・写真 講談社
・鉄道ニュース「伊賀鉄道860系の「さよなら撮影会&さよなら運転」実施」
 鉄道ファン rail.jp 2012年7月9日
 http://railf.jp/news/2012/07/09/185900.html




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丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ②

近鉄奈良駅 堺筋線 66系電車
左/近鉄奈良駅にて:09.03.22 撮影  右/阪急淡路駅にて:09.09.10 撮影

関西では現在、近鉄奈良線と阪神なんば・本線、
阪急京都線・千里線と大阪地下鉄堺筋線などの相互乗り入れがありますが、
京阪と近鉄はそれよりも古くから相互乗り入れ運転を行っていました。

丹波橋駅 京阪・近鉄連絡線跡 ①

丹波橋駅での京阪・奈良電(近鉄)の相互乗り入れは、
関西において先駆的なものであったと言えます。

乗り入れしていた当時は、

・三条~奈良間
・京都~宇治間
・京都~枚方公園間

などで運転があったそうです。


近鉄連絡線跡 ②a
画面左端の京阪丹波橋駅1番線の先には駐輪場があり、
そこが近鉄京都方面への連絡線跡です。
画面右にある螺旋階段のあるマンションも連絡線跡で、
近鉄京都駅からの電車は連絡線の勾配を上り丹波橋駅に入りました。
近鉄京都駅へ向かう電車は左の連絡線を下り近鉄線へと入りました。:09.04.06 撮影


近鉄連絡線跡 ②b

近鉄連絡線跡 ②c

連絡線の跡は自転車の駐輪場とマンションになっています。

近鉄連絡線跡 ②d

近鉄連絡線跡 ②e

近鉄連絡線跡 ②f
11.12.29 撮影

近鉄連絡線跡 ②g
線路奥は近鉄丹波橋駅:09.04.06 撮影

竹田駅で近鉄の車両と
竹田駅にて:08.03.24 撮影

現在の近鉄京都線は、
京都市営地下鉄烏丸線との相互乗り入れを行っています。

京阪本線では他社線への乗り入れ運転はなくなりましたが、
丹波橋駅には特急が停車し、さらには大阪中之島へ向かう快速急行も運転されています。

相互乗り入れ運転廃止後の近鉄丹波橋駅は、
奈良電時代には停車していた特急の停車はなくなりましたが、
京阪丹波橋駅の特急停車に合わせる形で
近鉄丹波橋駅にも再び特急が停車するようになりました。

丹波橋駅は、時が経った現在も
京都市内における重要なターミナル駅であることには変わりありません。



連絡線跡 map
伏見桃山近辺の鉄道路線経路変遷図


■参照および引用した資料
・「関西の鉄道 No.44 近畿日本鉄道特集 Part X 京都線 懐かしの奈良電」
 関西鉄道研究会
・「鉄道ピクトリアル No.553 '90年5月号臨時増刊 <特集>京阪電気鉄道」
 株式会社電気車研究会 鉄道図書刊行会
・「ふしみ昔紀行」
 伏見区老人クラブ連合会
・wikpedia:桃山御陵前駅
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%BE%A1%E9%99%B5%E5%89%8D%E9%A7%85




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