おがちぃ散歩

18.05.25 撤去された『伏見稲荷大社付近名所案内図』 【京都市電 稲荷電停跡】


YouTube:京都市電 稲荷電停跡にて 18.05.25

『伏見稲荷大社付近名所案内図』
撤去される前の『伏見稲荷大社付近名所案内図』
この裏面には縦書きで「訪ねて下さい 歩いて下さい 知って下さい 深草稲荷」と書かれていた:13.09.22 撮影


以前は京都市電稲荷電停跡のJRの踏切の横にあった『伏見稲荷大社付近名所案内図』ですが,
観光客の増加の影響で見通しをよくする為なのか現在は撤去され,
解体された柱と縁と共に線路脇のフェンスに立てかけてある状態になっています.

13.09.22 深草・谷口古墳/ 山伏塚古墳 

DSC_20509.jpg

元々あった位置には赤い柱の跡が残っています.

DSC_20510.jpg


海外からの観光客で賑わうようになってきたのは近年のことで,
まだ案内図が設置されていた5年前は
今みたいな人の多さでは無かったように思います.

なお, 2018年6月24日の時点では,
2016年9月に撮影されたGoogleストリートビューに撤去前の名所案内図が写っていたので,
撤去はこの2年の間に行われたようです.


京都市電稲荷線遺構① 06.09.03
京都市電稲荷線遺構② 10.11.14
京都市電稲荷線遺構③ 11.02.19 

 






スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2018/06/24(日) 05:47:14|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18.05.22 【JR奈良線 複線化工事】 仮囲いが設置された桃山駅~御香橋こ線橋間


YouTube:【奈良線 複線化工事】103系 普通京都行き 桃山~JR藤森間 前面展望...他 18.05.22

桃山駅~御香橋こ線橋間に仮囲いが設置されました.

この区間を含む第二御陵踏切~桃山駅間の工事計画は
平成31(2019)年5月から行われる予定となっています.


長岡踏切~JR藤森間では今月(平成30(2018)年5月)に線路の移設が行われる予定となっています.

既存線の東側で行われている路盤の新設工事とコンクリート壁の構築は
おおむね完成に近いように見えますが,
JR藤森駅手間の郡山街道踏切の前後のスペースが微妙な感じなので
この部分がどうなるかが気になるところです.

線路移設後は, 線路の反対側にも仮囲いが設置され,
平成30年7月から線路の新設工事が開始され,
平成31(2019)年12月には線路が2本並んだ状態となるそうです.

(JR藤森~桃山間全体の複線化は平成34(2022)年後期の予定)



※JR藤森~六地蔵間の複線化工事のスケジュールは,
 平成29(2017)年3月に沿線地域に向けて行われた
 奈良線第2期複線化事業の工事説明会での資料を元にしてしています.

 また, 奈良線全体の工事工程については
 平成28(2016)年3月にJR西日本から公開されている
 『奈良線第2期複線化事業(JR 藤森~宇治・新田~城陽・山城多賀~玉水間複線化)
 環境影響評価書』の<表 2.3-3 工事工程案>に記載されています.

 なお, 平成28年の環境影響評価書にある工事工程案と, 平成29年の工事説明会での資料では,
 工事のスケジュールに若干の違いがあるため, 実際の工事も予定の変更がありうると思われます.






広告【Google AdSense】
  1. 2018/05/25(金) 21:28:41|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17.11.01 【JR奈良線複線化工事関連】ホーム屋根撤去中の桃山駅


YouTube:【奈良線 複線化工事】普通城陽行き JR藤森~六地蔵間 前面展望 17.11.01 [3:13]


■4月23日
003 DSC_0018

■5月25日
20 170525 momo
YouTube:【JR奈良線 複線化工事】線路が剥がされた桃山駅2番線 17.05.25 [2:05]

■10月8日
20 171008 momo
YouTube:【複線化工事関連】ホーム屋根解体工事期間前日の桃山駅 / 江戸町跨線道路橋付近にて 17.10.08 [2:13]

■11月1日
00 DSC_0033

ホーム奈良寄りの部分から柱の撤去が開始されています。

工事が始まり柵が設置されてからは2・3番ホームの幅は狭くなり、
工事前は駅の利用者数に対して幅の広いホームだっただけに、
その変化のギャップは大きいです。

新設上屋の柱が設置されてからは柵が内側へ移動したため、
東福寺駅並みの広さにホーム幅が広がっています。

柱が撤去されてからはさらに広くなった印象があります。

それでも幅が狭いことには変わらない為、
3番線を通る列車はホーム進入前に警笛を鳴らすことが多くなっているような気がします。


続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2017/11/09(木) 19:41:14|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


広告【楽天市場】