おがちぃ散歩

芝のらーめん屋さん@イトーヨーカドー六地蔵店 06.05.06

PA0_0176.jpg

けっして不味くはなかったのだが、
我々が求めていたものはこれじゃないのであった。



続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/10/01(土) 20:33:00|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一品 宇治田原店 14.07.20

001 a

遂に宇治田原にも天下一品ができたのか。

続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/09/13(火) 22:30:30|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなふく(閉店)@京都・伏見インクライン前 10.02.28

PAP_0422.jpg
魚介割りらーめん【700円】

基本の鶏とんこつを魚介系の出汁で割ったラーメン。
魚介系の出汁は煮干し系の日と節系の日があって行く時によって違ったそうなんだけど、
この日はたぶん煮干し系だったと思う。

おがちぃ的に栄養の密度が高そうな気がする
とろみのあるまろやかなスープで、
チャーシューもとろとろ
味玉子も半熟で黄身がとろとろ、
厚めに刻まれた九条ネギと中太ちぢれ麺。美味しかった。


78_20160912103922b86.jpg
交差点の向こう側の左にはなふくが見える:09.11.21 撮影

国道24号と府道35号大津淀線の交差点付近に位置することと、
南行き1車線の狭い道路沿いにお店がありました。

ラーメン愛好家の間では
『京都で5本の指に入る』『ベスト3に入る』などと高い評判があるという情報に加え、
交差点付近にあることや面する道路が狭いこともあって行列が目立っていたので、
あまりラーメンに詳しくない人でも
「人気なんやな」と気になるお店だったように思います。

私も通る度に行列ができていたのが気になっていたので、
それが行くきっかけになりました。
行ったこの日ももちろん行列!

さらには、定休日が火・水・木と週休3日制であり、
ラーメンにありつけること自体がレアなイメージ。


また、ラーメンの美味しさとは別に行列ができる理由として、
カウンター5席とテーブル1つと座席が少ないことも。
とても小さいお店でした。


2k.jpg PAP_0423.jpg

入り口のテントの内側には杉玉が吊るされ、
酒処伏見のラーメン屋さんという雰囲気。

伏見のお店を閉めた後は淡路島に移転し、
その淡路島のお店も閉店していて、今は神戸の灘で新たな名前のお店をされているとか。
灘も酒処なんだよなぁ。




続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/09/12(月) 20:56:27|
  2. おがち的らぅめんミシュラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


広告【楽天市場】