おがちぃ散歩

14.08.03 宇治田原町・お茶の郷 木谷山の抹茶パフェ

001_20140908113316aa7.jpg
002_20140908113316f2f.jpg

KBS 
木谷のCMしてたから
八月三日は 
抹茶パフェ食ふ (短歌:宇治田原真智子)

続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/09(火) 19:44:04|
  2. まるも氏のsweetsを食べに行かないか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12.12.15 京洋菓子司ジュヴァンセル桃山店@伏見・大手筋商店街

02_20121223063337.jpg

03_20121223063337.jpg

おがまる宅到着後、
十津庵が車を家に置きに帰っている間に時間があったので、
食後のスイーツを買いに行くことに。
食後にスイーツを食べることは大事なのだ。

十津庵の発案で、宇治田原で畑を始めてから6年目。
まるも氏が参加してから3年目。
毎年恒例の行事となりそうな収穫祭という名の鍋会。
畑で収穫した野菜の鍋会です。

1年目は菓子工房ふわりの〝FUWARI ROLL〟と
富英堂の〝酒蒸しまんじゅう〟があったけれど、
2年目は食後のスイーツを用意するのを忘れていたので
まるも氏が静かに荒ぶっていた記憶がある...。
食後にスイーツを食べることは大事なことである。
ちなみに今年は十津庵の奥さんが加わってから初めての収穫祭(鍋会)です。
(★´ひ`★)ゞ

→おーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ:10.12.11 収穫した野菜で鍋をする会(★´ひ`★) ④
→おーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ:カブのお漬け物 ⑥ 11.12.03

まるも氏と十津庵の奥さんと、
スイーツは何にしようかと大手筋とその周辺をひととおり周ってみて、
まるも氏が〝苺もんぶらん〟に心魅かれたのでジュヴァンセルで買うことに。

04_20121223063336.jpg

僕もまるも氏が目をつけた苺もんぶらんにしようかと思ったけど、
ショーケースにうさぎさんとパンダさんの器のプリンが...。

これ、夫婦揃ってかわいい器のプリンと思いきや、
奥さんはチーズケーキの〝さがの路〟、十津庵がうさぎさんで、僕がパンダさん。
...何かがおかしい。
(* ´Д`*)

05_20121223063400.jpg 06_20121223063400.jpg

しかし、プリンは美味なり★
((d(◎ー◎)b))

そして、「このアリスのお皿ってどこの家庭にもあるん?」と十津庵。
よく見かける食器であるらしい。
あら、それぞれで(*^_^*)


07_20121223063400.jpg

京洋菓子司ジュヴァンセル。
実は中京区の高倉御池、河原町三条、そして祇園にもお店があるらしい。
ずっと大手筋のお店だと思っていました。
(*´ひ`*)

01_20121223063337.jpg 08_20121223063400.jpg

大手筋はクリスマス★


も
まるも氏のsweetsを食べに行かないか? 記事一覧








広告【Google AdSense】

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/23(日) 09:14:04|
  2. まるも氏のsweetsを食べに行かないか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高田通泉園のほうじ茶ソフトクリーム@宇治田原町湯屋谷 10.06.12

01_20121218185930.jpg
ほうじ茶ソフトクリーム【300円】

ほうじ茶の美味しさを再確認させられる香り高いソフトクリーム。
とても美味しい!!

ほうじ茶ソフトクリームはつくり置きではなく、
注文の度にほうじ茶の粉末がブレンダーにかけられ、
ほうじ茶ソフトクリームがつくられます。
もともとのほうじ茶の良さに加え、
このひと手間が味に関わっているように思います。

他、お茶の里ではオーソドックスな宇治抹茶ソフトクリームが300円、
バニラソフトクリームが250円です。


02_20121218185930.jpg

ちなみに、このほうじ茶ソフトクリーム。
リンデンバウムのシェフもよく買われるとか。

リンデンバウム@宇治田原町湯屋谷 11.11.03

シェフも認める高田通泉園のほうじ茶ソフトクリーム。
((d(◎ー◎)b))



も
まるも氏のsweetsを食べに行かないか? 記事一覧


■取材協力:十津庵夫妻・まるも氏





広告【Google AdSense】

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/22(土) 19:04:04|
  2. まるも氏のsweetsを食べに行かないか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


広告【楽天市場】