おがちぃ散歩

近鉄京都線の準急と複線化後のJR奈良線


YouTube:【近鉄】京都線では希少な準急

停車駅よりも通過駅を挙げた方が早いという近鉄京都線の準急。
ダイヤ変更のたびに本数が減少する傾向にあり、
将来的に存在しているのかが危ぶまれる種別である。



00 久津川DSC_0179

00 勝手踏切A
複線化工事が開始されたJR奈良線の新田~城陽間:2016年11月

ただ、近鉄京都線は将来的にJR奈良線との競合が激しくなることが予想される為、
京都方で通過運転を行い
小倉~富野荘間では各駅に停車する準急の役割が大きくなってくるように思う。

小倉~富野荘間では
JR奈良線の快速または区間快速の停車駅である
JR小倉・新田・城陽・長池の各駅と近接しているからである。



続きを読む(全文表示)

スポンサーサイト



広告【Google AdSense】
  1. 2017/02/28(火) 21:54:04|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16.12.25 【JR奈良線】 何やら工事中の長池変電所と大阪環状線の201系


YouTube:【JR奈良線】 何やら工事中の長池変電所 16.12.25 

長池駅横にある長池変電所で何やら工事中のようです。
建物の基礎となる部分のコンクリートを固めているように見えますが、
変電所の増強なのか、それとは関係の無いものなのか、
どうなのでしょうか。

001 長池

007 長池

006 長池

002 長池

003 長池

004 長池

005 長池

何の工事であるか不明な時点であれこれ語るのは妄想以外の何物でもないのですが、
やはり変電所での工事なだけあって
工事の内容によっては奈良線のある噂の真偽にも関わってくるので
気になる事ではあります。


続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2017/02/05(日) 23:00:32|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16.06.09 【JR奈良線複線化】 2面2線化される桃山駅

00 DSCN0266 b
15.06.18 撮影

工事概要図

JR西日本の『奈良線第2期複線化事業環境影響評価方法書』にある計画概要図と、
京都市の『桃山地区バリアフリー移動等円滑化基本構想』にある
旅客施設のバリアフリー化の概要の図を見ると、
桃山駅は現在の2面3線から2面2線に変わることが読み取れます。

また、2015年3月18日に行われた地元説明会では
「バリアフリー化を複線化完成(平成35年度)まで先延ばししているのではないか?」という
住民からの質問に対し、
JR側からの「平成35年(2023年)というのは複線化事業全体の完成で、
桃山駅のバリアフリー化事業は平成32年(2020)年で終わる予定
」という回答があり、
同時に、「駅の前後にあるカーブを緩和する関係で
現在のホームを削り2番線の線路を今よりも北側に移設するので、
その関係ですぐにバリアフリー化の工事に着手することができない

という旨の回答がありました。

15.03.18 JR桃山駅バリアフリー化についての考察【1】



YouTube:京都発 “桃山”行き 臨時普通列車【JR奈良線】 15.11.23

近年の奈良線では東福寺駅・稲荷駅での多客対応の為、
秋の紅葉シーズンに京都~桃山間の臨時列車が運転されていますが、
桃山駅が2面2線化されるとなると、
桃山駅での留置・折り返しが不可能となるので
その後の臨時列車の運転はどうするのだろうかと気になります。

続きを読む(全文表示)




広告【Google AdSense】
  1. 2016/07/11(月) 19:30:17|
  2. 妄想で電車を走らすブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


広告【楽天市場】