おがちぃ散歩

2両編成時代の奈良線 05.07.02

まだ、105系2両編成による運転がされていた 22
桃山駅にて / 1994年頃 撮影

105 桜井線 奈良 地上 a
地上時代の奈良駅にて / 06.04.18 撮影

奈良線は昔2両編成の電車が走っていたと聞くと、
多くのheavy奈良線ユーザーはこの車両を思い浮かべると思います。

105 和歌山色 桃山
回送として奈良線に入線した新規製造グループの105系@桃山駅 / 07.12.07 撮影

105系電車は1981(昭和56)年から製造された
ローカル線向けの車両で、

3扉で105系として新規製造されたグループと、
1984年に103系から改造された4扉のグループがあり、
かつて奈良線で使用されていたグループは後者でした。

103系から改造された車両の一部は、
常磐緩行線・営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線直通運転用の
1000番台から流用され、
奈良線を走っていた車両は、この103系1000番台からの改造で、
現在は桜井線と和歌山線などで運用されています。


105 末期色 和歌山 a
高架化された奈良駅にて。前後で顔が違うのも改造グループの105系の特徴。
特に右の写真は103系時代の顔そのものとなっている。 / 10.07.27 撮影


改造されずに残ったJR東日本の103系1000番台は、
千代田線直通運転からの撤退後は、
エメラルドグリーンに塗られ、常磐快速線・成田線で使用されました。

現在の桜井線・和歌山線の105系は、
順次、JR西日本が行っている地域に合わせた統一塗装が施され、
太平洋の鮮やかさをイメージした青緑色になった編成があります。
若干の色味は異なりますが、
かつての常磐快速線・成田線の再現のようになっています。

そして、昔に奈良線で見られたクリーム色に赤帯と塗装は、
残念ながらやがては消滅する予定です。


桃山駅の終電 (1) a

桃山駅の終電 (2) a
05.07.02 撮影

こちらは2005年に桃山駅で撮影した
221系2両編成による京都行き最終電車です。

全体が写ってないのが申し訳ないですが、
停止位置や先頭車で2号車という表示があることで、
この電車が2両編成であることがお分かりになると思います。
この頃の奈良線では、早朝と終電に2両編成での運用がありました。

現在、奈良線で2両編成での運用は消滅しましたが、
このように、わりと最近まで2両編成の電車が奈良線を走っていました。


105 万葉
ラッピング列車「万葉の四季」@奈良駅 / 12.03.14 撮影
桜井線(万葉まほろば線)・和歌山線の利用促進と観光振興のため、
105系電車の4編成にラッピングが施され、観光列車として運用されている。
...ちなみに「斑鳩中央」という行き先は架空のものです。いわゆるウソ電です。
僕が遊びで画像を加工しました。また。


奈良線での105系電車の運用の開始は、
1984(昭和59)年10月1日の奈良線の電化開業の時でした。

奈良線での105系電車は2両編成というイメージがありますが、
朝のラッシュ時間帯には2両編成を2つ繋げた4両編成での運用や、
2両編成を3つ繋げた6両編成での運用もありました。

1994年頃からは、各地の103系が奈良線に寄せ集められ、
黄色や青色のものから、
中には薄緑に太い白帯1本と細い白帯2本という
マスカット色と呼ばれる塗装の車両も見られました。
マスカット色の103系は岡山からの転属でした。

このように、105系から103系への過渡期には様々な色の103系が走り、
実にカラフルな時期もありました。
やがて、それらの寄せ集められた103系はウグイス色に塗り替えられます。

その後の1994年9月4日、105系は奈良線の運用から撤退し、
桜井線と和歌山線に集中して運用されるようになります。




■参照および引用した資料
・wikipedia:奈良線
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%B7%9A




関連記事



広告【Google AdSense】
  1. 2012/10/10(水) 23:44:04|
  2. キヲクトキロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12.09.08 京阪宇治交通・局前バス停 | ホーム | 12.09.15 JR桃山駅 入線放送導入 ②>>

コメント

お世話になります。
最後の写真の「斑鳩中央」というのはなんでしょうか?ネットで検索しても、それらしいものは何も出てこないのですが。
  1. 2012/10/11(木) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. 喜撰猿丸 #HdXTMQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。
こちらこそお世話になってます。

「斑鳩中央」という行き先は架空です。画像を加工しています。
遊びで入れたのですが、紛らわしいですね。
これは注釈を入れないといけませんね。
すみません。m(_ _)m


  1. 2012/10/12(金) 06:09:36 |
  2. URL |
  3. おがまる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
奈良線の列車、電化直後は2両もあったのですね。気動車から代わった後も、雰囲気はのんびりとしていたのではないでしょうか。
また、221系の2両の列車は、外ではあまり見かける事はなかったのではないでしょうか。ある程度長い編成で走っているイメージが強く、独特な魅力があったものと思います。
久しぶりに奈良線を訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
  1. 2016/05/28(土) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>風旅記 さま

私が小学生の頃は電化直後よりは列車本数があったものの、
やはり昔のイメージがあるので未だに「奈良線は1時間に1本」と思ってる人が多かったように思います。

2両編成の221系も昔ののんびりしていた頃の名残を感じさせる列車だたっと思いますが、
車種の違いにやはり時代の流れを感じました。

奈良線もここ数年のうちに変化があるだろうと思いますので
是非またお越し下さい。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2016/06/11(土) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. おがまる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogardenandtawara.blog133.fc2.com/tb.php/189-8bddb719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



広告【楽天市場】